八頭町に正義の味方がいた【公園であそ部】
八頭町『船岡保健センター』敷地にある『アンパンマン公園』
毎週土曜に公開している公園コラム。今回は、鳥取県東部の八頭町(やずちょう)へ!
八頭町は美しい山々の風景、豊富な水源が魅力の町です。
そんな自然豊かな町に・・・
まさか
八頭町『船岡保健センター』の敷地内にある、通称『アンパンマン公園』。
小さいころは誰もが愛する国民的ヒーロー!愛とか希望とか勇気とか、与えてもらった人も多いはず。
あの「アンパンマン号」を思わせるような遊具。子どもが両手を上げて喜びそうですよね!後ろはすべり台になっています。
気になる遊具内は↓
操縦している気分を味わえそうな造り。
公園は高台にあるので、園内からの眺めが抜群。田園風景や自然の美しさに、心から癒やされます!
八頭町、智頭町、若桜町からなる八頭郡は、宿場町の風情が残る、古き良き町並みも魅力のひとつ。
まだ行ったことがない方は、ドライブがてら出かけてみて。
通称『アンパンマン公園』の場所
住所は鳥取県八頭郡八頭町船岡殿159。周辺には桜スポット『天満山公園』、ミニSL博物館『やずぽっぽ』などがあります。
大自然の中でも存在感を放つ正義の味方、話のネタになるはず!?
通称アンパンマン公園(船岡保健センター内)
アンパンマンコウエン(フナオカホケンセンターナイ)
住 所:鳥取県八頭郡八頭町船岡殿159 [MAP]
駐 車:あり
【トイレ】あり
【手洗場】あり
【自販機】あり
【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る公園の魅力“再発見”コラム
公園といえば、子連れはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では、運動不足解消にウォーキングを楽しむ人が増えてきています。
このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に、山陰の様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視点で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
タウン情報ラズダ編集部
編集部あつきち
タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。
好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!
取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!
【あつきちの過去の記事一覧はこちら】