[島根スサノオマジック]オールラウンダー・坂田選手インタビュー|GO GO MAGIC!≪vol.2≫
「B.LEAGUE」で熱い戦いを繰り広げる選手のホンネをインタビュー
国内最高峰「B.LEAGUE」のB1リーグで熱い戦いを繰り広げる、島根県のプロバスケットボールチーム「島根スサノオマジック」。
今回は、チームのオールラウンダー・坂田央(さかたあたる)選手にインタビュー!
プレーヤーとしての現在の心境はもちろん、プライベートも探っていきます!
「走るプレー」こそが自分の最大の武器
―今シーズンのゲームで、特に印象深いゲームはどれですか?
1つに絞るのはなかなか難しいですね……。全ての試合が印象深いですし、全部の試合を覚えています。しいて挙げるなら、その中でも僕がしっかり走って、チームに貢献できた試合が印象深いかな~。
―オールラウンダーの活躍を見せる坂田選手ですが、その中でも大切にしているプレーは?
「走る」プレーを大切にしています。それがチームから求められていることでもありますし、僕自身の1番の武器でもある。僕にとって「走る」ということはもう体に染みついていて、無意識のうちに足が出ているという感じなんですよ。
先頭を走ることで、チームに勢いと良い流れを作る僕のプレーを、ぜひブースターのみなさんには観てもらいたいです!
リバウンドは取るより取らせないこと
―今シーズン、自分よりも大きな選手とマッチアップする機会も多いかと思います。プレーで心がけていることは?
ディフェンス面では、自分がリバウンドを取ることではなく、マッチアップの相手にリバウンドを“取らせないこと”を意識していますね。体を張ってボックスアウトをして、リバウンドを取らせないことを心がけています。
―オフェンス面ではどんなことを心がけていますか?
相手より早く動けるストロングポイントを活かして、自ら点を取りに行くというよりは、味方を活かすスクリーンをかけたり、セットされる前に走り込んだりするように意識しています。
あとは、大きな選手を上手く外に引き出すこと。その結果、仲間が作り出してくれた良いリズムで、外角のシュートを打つことができていると感じています。みんなに感謝ですね。
島根のスタイルを崩さずに挑んでいきたい
正直、怪我した部分が気になるときもありますけど、試合に出たら気にならず集中してプレーできているので、今のところ順調だと思います。復帰前よりは確実に調子は上がっています!!
―シーズン後半に向けて、チームをどう変えていくべきか。どこを伸ばしていくべきか。残留に向けて坂田選手の考えをお聞かせください。
変えていくというよりは、高めていくことが大切だと思います。今までよりも個人力を上げることで更にチーム力をあげる。相手は強敵揃いですが、島根のスタイルを崩さずに挑んでいきたいです! その結果が必ず残留に繋がると信じています!
【閑話休題】坂田選手のお気に入りスポットは?
―島根でよく行かれるお気に入りスポットがありましたら教えてください!
『スターバックスコーヒー』のドライブスルーにはよく行きますね。最近は「アールグレイティーラテ」が美味しくてハマっています。あとは、ペットショップにもよく足を運びますよ。犬や猫を見ているとメチャメチャ可愛くて癒されます!(笑)
―坂田選手、ご協力ありがとうございました!!
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
タウン情報ラズダ編集部
編集部べーやん
山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!
【べーやんの過去記事一覧はこちら】
YouTubeチャンネル【Lazuda TV】
べーやんのTwitter
会社のべーやんブログ