ひとり鍋ができる超穴場を発見!松江市東本町に『豚しゃぶ 和』オープン

編集部べーやん
編集部べーやん

これぞ大人の隠れ家!松江市東本町にしゃぶしゃぶ専門店『豚しゃぶ 和』オープン

どうもこんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部べーやんです。

今回は、2025年12月にオープンした、しゃぶしゃぶ専門店『豚しゃぶ 和(なごみ)』へ行ってきました!

透き通るような桜色の豚肉。おいしそ~!

実はこちらの店、肉は厚さを0.8ミリで統一。「しゃぶしゃぶに最適な厚さで提供したい」と、ミリ単位でこだわる店主。

そんな工夫の詰まった豚しゃぶを、ひとり鍋でじっくりと楽しめる穴場店です。

『豚しゃぶ 和』の住所、営業時間

『豚しゃぶ 和』の住所は、松江市東本町2-25-1 東本町ビル2F。

松江駅から車で3分。『ホテル ルートイン松江』の隣にあるビルです。

営業時間は、18:00~翌1:00(OS24:00)。定休日は水曜。

専用駐車場はないので、近隣の有料パーキングを利用しましょう。

ビル2階でひっそりと営業する穴場

店があるのは、『東本町ビル』の2階。階段を上がって暗めの通路を進むと、ひっそりと灯る白い看板が!

店内に入ってみると、シンプルで落ち着いた空間が広がっています。席の間隔にゆとりがあり、気兼ねなく食事ができそう。

カウンターには一人一台ずつIHコンロが設置され、目の前で自分のペースでしゃぶしゃぶを楽しめるスタイル。

ひとりでの食事はもちろん、少人数での集まりにも最適。

木目を基調にした落ち着いた空間で、ゆったりと食事できますよ。

群馬県のブランド豚が味わえる鍋コース

定番は「鍋コース」(1人前3000円~)。前菜から肉、デザートまでそろっていて贅沢な内容!

コース内容は、

  • 和食の先付
  • 野菜盛り合わせ
  • やまと豚
  • 蕎麦(うどんに変更可)
  • デザート

ほか、4500円コース(蒸籠・お造り付き)、6000円コース(蒸籠・お造り・一品付き)などが選べます。

先付の料理は日替わり。この日は、菜の花のお浸し、こうや豆腐、カボチャ、菊花を添えた小鉢など。

おにぎりは「シラスと野沢菜のごはん」。やさしい塩味がうれしいひと品です。

『豚しゃぶ 和』のこだわりは「0.8ミリ」!

主役の豚肉は、群馬県産のブランド豚「やまと豚」の豚バラ。きめ細かくやわらかな肉質で、クセがなく上品な味わい。

特製つゆは3種の醤油をベースに、しいたけ、うるめ、カツオなどをブレンド。うま味の層が厚く、豚の甘みをしっかり引き立てます。

つゆと薬味は、おかわり自由!足りなくなったら追加注文できますよ。

肉が足りなくなったら、単品メニューから追加注文が可能。単品メニューでは「やまと豚」、「奥出雲ポーク」(各1人前800円)の2種から選べます。

肉も厚みは、いずれも0.8ミリに統一。

和食店やしゃぶしゃぶ店での6年間の修業を経て、店主がたどり着いた“ベストバランス”がこの厚み。「薄すぎると脂が抜けすぎて、厚すぎると重たい。ネギやつゆで食べるのに一番適した厚みだと思う」。

全国数あるブランド豚の中から「やまと豚」、「奥出雲ポーク」をセレクトしたのも、0.8ミリのスライス肉を仕入れられることが前提だったそう。

忙しい日は、ちょっと贅沢なひとり鍋を

ひとりから気軽にしゃぶしゃぶを楽しめる『豚しゃぶ 和』。深夜まで営業しているので、遅い時間でも安心です。

自炊する余裕がない日は、上質なしゃぶしゃぶをゆっくり味わってみるのも良さそうですね。

豚しゃぶ 和

ブタシャブ ナゴミ
電 話:080-1697-2590
住 所:島根県松江市東本町2-25-1 東本町ビル2F [MAP]
営 業:18:00〜翌1:00(OS24:00)
休 み:水曜
駐 車:なし

情 報:Instagram

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥取・島根のお仕事情報

この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集者。出雲市佐田町出身。
新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!

【べーやんの過去記事一覧はこちら】

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

会社のべーやんブログ

鳥取・島根のお仕事情報