キグチテクニクスってどんな会社?取材で分かる仕事と社風、先輩の声【ラズダ広告】

編集部にっかんくん
編集部にっかんくん

キグチテクニクスの企業研究|仕事のリアルと、働く環境をチェック

みなさんこんにちは!鳥取・島根のタウン情報誌「ラズダ」編集部です。

「日刊webラズダ」では、山陰で就職を考えている方に向けて、鳥取・島根の優良企業を約2ヶ月にわたって毎日紹介中!

今回取り上げるのは、島根県安来市の株式会社キグチテクニクス。

  • 事業や仕事内容
  • 社風・制度
  • これまでの挑戦の歴史
  • 先輩社員の声 など!

概要から伝わりづらい魅力や気になる裏側までご紹介!「あの企業のホンネが知りたい」人こそ、要チェックです。

キグチテクニクスってどんな会社?

未来のものづくりを創造。世界を舞台に活躍

国内最大級の独立試験所《株式会社キグチテクニクス》は、さまざまな製品に使われる材料の品質・性能の評価を実施。ものづくりの安心・安全に不可欠な存在として国内外から厚い信頼を得ています。

世界が認める高技術で人々の安心安全を支える

子どもたちが公園で使う遊具や、普段何気なく使っている車。これらの安全性の陰には、数えきれないほどのテストが行われていることをご存知でしょうか。《株式会社キグチテクニクス》は、身近な遊具や自動車を始め、飛行機やロケットなどの航空宇宙、発電所などのエネルギー業界で使われる材料の品質・性能の評価を実施しています。

要求されているレベルの強さや硬さ、剛性などが確保されているかを調べることで、生産過程の部品や完成品の安全性を確認し、ものづくりを支えています。私たちの安心安全な暮らしを生み出すとともに、未来を創る最先端の技術にも大きな力を添えています。

1961年、高級特殊鋼ヤスキハガネの研磨を手がける会社として創業後、機械加工や試験部門に事業を拡大していきました。国際規格を積極的に取得する戦略を進め、2010年には航空宇宙業界での国際的認証プログラム《Nadcap 》を取得。GEを始めとする世界3大航空機エンジンメーカーのすべてから認証を受けるなど、国内外の大手企業から高い評価を得ています。

武久浩之専務は、「継続して認証を受けるのは現場にとって負荷が高くコストもかかります。しかし毎年、世界中の一流監査官から監査を受けることで現場が鍛えられ、技術力も培われてきたのです」と胸を張ります。

試験素材の切り出しから熱処理、加工、試験評価まで、全国でも数少ない一貫体制を築いていることも強み。高品質、短納期、低コストを実現し、国際的な競争力を生み出しました。年々増加する受注に応じて設備投資も積極的に進め、高温での材料特性を評価するクリープ試験機約300台、疲労試験機約80台を所有するなど、世界有数の試験ラボとして認知されています。

コロナ禍で激減していた航空機需要が右肩上がりに回復し、2年連続で過去最高の売り上げと営業利益を記録。2025年度もさらに上回る見込みだといいます。

2020年度に導入した試験片加工の全自動システムをフル稼働させ、採用の強化やフレキシブルな勤務体制の導入、各職場での改善活動などで生産性を高めてきましたが、航空機関連の複数のメーカーなどから現状以上の試験計画の打診が来ていることから、数年以内には一部試験の自動化設備の導入も検討しています。

金属以外の新素材試験の需要も高まっています。同社では軽量で強度のあるCFRP(炭素繊維強化プラスティック)や、超高温耐酸化性能を有するCMC(セラミック基複合材料)などの試験も実施。超高温や極低温など極限環境が想定される宇宙・エネルギー業界からの依頼も増えてきており、地元の島根大学だけでなく、国内外の大学やJAXAなどとの共同研究も盛んです。

今後、従来の材料試験と並ぶ主軸事業として位置付けるのが、航空機用鍛造素材の非破壊検査です。国は経済安全保障推進の一環として、超音波探傷検査の国内対応能力向上を担当する事業者として同社を認定しました。会社は過去最大となる投資を実行し、2025年中には松江市内に新工場を建設、最終的に6機の超音波探傷検査(UT)装置を導入します。

現在6人が大手素材メーカーに出向し、UT事業に必要な認定資格の取得を目指しており、2027年から実際の検査事業をスタートする予定です。経産省が掲げる計画には国内大手メーカーが名を連ねており、まさに国家事業の一端を担う形となりました。

「タッグを組むメーカーさんからは高い期待をいただいています。第二の創業と言えるほどのビッグチャレンジですが、ワクワク感が不安を上回っています」と武久専務。世界のものづくりになくてはならないキーカンパニーとして存在感を高めています。

良い仕事ができる環境

航空機向けの材料試験、非破壊検査の両事業を成長産業と見据え、世界有数のラボへと邁進するキグチテクニクス。社員の環境整備やモチベーションアップにも注力しており、2024年度には初任給を引き上げるとともに定期昇給の調整を実施しました。2025年度からは120日の年間休日を確保します。「心も体も健康でなくては良いパフォーマンスを実現できません。ともにさらなる成長を目指しましょう」。

現場の声|先輩社員から届いたリアルな社風と仕事の様子

難削材も高精度に加工

試験業務で、最初に必要な工程は試験片の製造です。顧客に提供された素材から、指定の部位を各種機械で切り出し、必要に応じて熱処理を行って小さなピースに加工していきます。製造一課の松浦久司さん(22)は、ワイヤー放電加工機を操作。最大長さ2メートル、幅1.5メートルの素材から、数十ミリ程度の試験片に加工します。

扱う素材の多くは鉄やアルミですが、時には初めて扱うものも。形状もさまざまで、素材を見極めて切断方法を考える必要があります。「試験片加工には一つとして同じものはありません。難しいですが、いろいろな素材や形状に挑戦できるのが面白さでもあります」。

直径0.1~0.3ミリ程度の極細い黄銅線で、材料を溶かしながら顧客の指示書に従って加工。「何度も指示書を確認し、数値に間違いがないかチェックして作業にあたっています」。松江工業高校時代は機械科で溶接や旋盤加工などを修学。自宅に近い企業が世界を視野に事業展開し、チャレンジ旺盛な点に惹かれて入社を決めました。

正確かつ迅速に試験片を検査

社内には、いわゆる文系人材も少なくありません。大学で英文科に所属していた和田悠希さん(25)は、地元で海外と関わりの深い企業を探す中、キグチの存在を知りました。「将来性がある会社だなと思いました」。現在は品質保証部で、加工された試験片の検査を担当しています。

マイクロメーターやノギス、投影機などの寸法測定器のほか、拡大鏡などで試験片の外観をチェックします。「試験結果に直結するので責任重大。会社の信頼を失墜させないよう製造部と連携して業務にあたっています」。

コロナ禍を経て試験業務の受注が伸びる中、部署の業務も増加しています。「一か月で数千の試験片を検査しています。正確性とスピードを両立させ、効率性をより高めていくことが目標です」。学生時代は数学が苦手だったという和田さん。ミクロン単位の数字を扱う業務に携われていることに自身でも驚いています。

複合材料試験にも注力

製造部が作った試験片を用いて、材料特性や組織などを調べるのが試験部。試験片を引っ張ったり、曲げたり、つぶしたりして、強度や耐久性、安全性、靭性などを評価します。

成相輝希さん(26)は、CFRPなどの複合材料の試験を主に担当。各種機械を用いた試験のうち、最も難しいものとして圧縮試験を挙げます。「内側に向けて荷重をかける圧縮の強度を正確に測定するには、曲げが入らないよう試験片を治具で適切に左右から押さえておく必要があります。治具のセッティングがわずかでも狂うと正確なデータを取れないので神経を使います」。

FRPの特性として、FRP積層板の積層界面(異なる層同士が接する境界面のこと)に損傷が入ると、外観上では異常がなくても圧縮で積層界面の剥離が一気に進むことがあります。そのため、人工的に内部に損傷を生じさせた後、圧縮を行うCAI試験も行っています。

県外の大学で複合材料を専門に学んでいましたが、地元にある企業が同様の事業を行っていることは親の勧めで調べるまで知らなかったといいます。「学んだことを生かせるなら」とキグチに足を踏み入れました。大学では自身で試験片加工も行っていた経験から、「当社の加工技術はすごい」と感嘆しています。

動画で見るキグチテクニクス

採用担当者からあなたへメッセージ

さまざまな企業情報に触れて、それぞれの企業の魅力を知ることが企業研究につながってゆきます。研究を進める中で当社にも興味を持ってもらえるとうれしく思います。企業もまだ成長過程です。皆さまとともに成長できればと思います。

【資料請求・お問い合わせ先】
採用直通TEL/080-8247-6083

公式サイトはコチラ

企業概要

事業内容 製造業、検査業
創業 昭和36(1961)年11月1日
代表者 代表取締役 木口 貴弘
社員数 202名(男164名 女38名)

63社を徹底取材!「鳥取・島根のリーディング企業2026」発売中

さらに詳しい内容は、ラズダとっておきの別冊本「鳥取・島根のリーディング企業2026」にて掲載中。

業種を問わず、"山陰から世の中を元気にしたい!!"と本気で考えている鳥取・島根の優良企業63社を徹底取材。「この企業で働いてみたい」、「こんな人たちと仕事がしてみたい」そんな企業がきっと見つかる就活情報誌です。

山陰の各書店にて発売中なので、新卒就活、転職、UIJターンの参考にしてみてくださいね♪

株式会社 キグチテクニクス

キグチテクニクス
電 話:080-8247-6083(採用直通)
住 所:島根県安来市恵乃島町114-15 [MAP]
情 報:HP

sponsored by 株式会社 キグチテクニクス

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥取・島根のお仕事情報

この記事を書いた人
編集部にっかんくん

タウン情報Lazuda アシスタントチーム

編集部にっかんくん

山陰のタウン情報誌「Lazuda」編集部に所属(?)。新しいコト、ウワサに目がないミーハー。当サイトのマスコットキャラクターも務める。

鳥取・島根のお仕事情報