えびす様のお膝元、松江市美保関町に牛骨ラーメン店『ぼんず』誕生。地元醤油が香る一杯
地元醤油が香る「牛骨醤油ラーメン」がおいしい!松江市美保関町『ぼんず』
食べなきゃソンソン!vol.138@松江市
2024年7月、松江市美保関町にオープンした牛骨ラーメン店『ぼんず』。『美保神社』参道の『cafe hasikko』の姉妹店です。
ラーメンに使われる食材は鶏・豚・牛が一般的。今やラーメンは日本だけでなく、世界的に人気のある料理となっていますが、世界には宗教上の禁忌として豚と牛がNGの場合が多く、グローバル戦略を考える会社や、店は禁忌の少ない鶏を使うと聞いていた。
しかし、ここ『美保神社』に祀られる「えびす様」は鶏嫌いの神様。そのため地元では、鶏卵や鶏肉は食べない風習があるそうだ。そこで、こちらは牛骨ラーメンというわけ。
境水道を挟んだ対岸の境港は、牛骨ラーメン域なのでまったく縁がないわけでもない。
前置きが長くなったが、『ぼんず』の基本のラーメンは以下の4品。
- 牛骨醤油ラーメン
- 牛骨濃厚味噌ラーメン
- 牛骨濃厚辛味噌ラーメン
- 牛骨塩ラーメン
そのほかに各「チャーシューメン」などがそろいます。今回は「牛骨醤油ラーメン」をチョイス。
スープには地元・美保関の『太鼓醤油店』と、『北國』の醤油をブレンド。やや甘さがあり、芳醇な醤油が特徴的な味わいに。
麺は縮れ細麺。食感が良く牛骨スープとの相性は申し分なし。
トッピングは豚肩チャーシュー、メンマ、もやし、ネギ。
牛骨感もあり間違いない牛骨ラーメンを堪能。個人的に気になったのは「牛骨塩アサリラーメン」。観光客に人気があるそうだ。次回はこれをいただいてみたい。
今回もごちそうさまでした。
ぼんず-bonds-
住 所:島根県松江市美保関町美保関422 [MAP]
営 業:11:00~*ラストの時間は日により変動
休 み:木曜
駐 車:なし
情 報:Instagram
》めんあるきの食レポ記事バックナンバー
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
フリーカメラマン
めんあるき
本職はフリーカメラマン。ラーメンの食べ歩きをライフワークとする自他ともに認めるラヲタカメラマン。その他B級グルメをはじめ、美味いもの大好き。地元フリーペーパーLazudaにて連載コラム「食べなきゃソンソン!」も執筆中。
【ブログ|麺ある記 山陰 ~松江・島根・鳥取・ラーメンの旅~】
【スタジオMのHP】
【めんあるきの過去記事一覧はこちら】