“煮込みランチ”で世界を感じる!?松江市寺町に『N(エヌ)』オープン

編集部かの
編集部かの

グローバルな煮込み料理が楽しめる松江市寺町『N(エヌ)』のランチ定食

こんにちは。山陰のタウン情報「ラズダ」の編集部かのです。

2024年5月に、松江市寺町にひっそりとオープンした『N(エヌ)』。

お昼は煮込み料理の定食、夜はスパイスを使った肴、お酒を楽しめる注目の新店です。

今回はランチタイムにお邪魔して、国際色豊かな煮込み料理定食を楽しんできましたよ~!

『N(エヌ)』の場所、営業日

『N(エヌ)』がオープンしたのは松江市寺町。専用駐車場はありませんので、近隣の有料駐車場を利用しましょう。

定休日は月曜(祝日の場合は営業)。営業時間はランチ11:30~16:00(OS15:30)、夜18:00~24:00(OS23:30)です。

登山好きの店主がDIY!まるで山小屋のような空間

お店は、寺町の住居を店主が自らリノベーション。

世界各国を旅したり、登山したりすることが大好きだそうで、店内はまるで山小屋のような造り。

カウンターのほか、座敷も備わっています。

カウンターに座って店内を見回すと、山にまつわるものや、海外のお土産などがあちこちに。

気になるものがあれば、店主さんに「これはどこのお土産?」と聞いてみると楽しいかも。

聞いたことない料理も!世界各国の煮込み料理が楽しめる定食ランチ

ランチではメインの煮込み料理に、ご飯、味噌汁、サラダ、お漬物が付きます。ラインナップはこんな感じ。

  • 牛すじ煮込み定食(1300円)
  • シュクメルリ定食(1300円)
  • フェイジョアーダ定食(1300円)
  • 熟成ポークカレー(1200円)

私が今回いただいたのは「シュクメルリ定食」。こちらは鶏肉をガーリックが効いたクリームソースで煮込んだ、ジョージアの伝統的な料理のひとつなんだとか。

クリームソースなのでやさしい味を想像していたのですが、ひと口食べてみると、ニンニクがしっかり効いたパンチのある味!

これ、メチャクチャお米が進みます・・・!

ご飯のおかわり&大盛りは無料なので、ガッツリ食べたい!方は店員さんに声をかけてみてくださいね。

日本の家庭的な味♪「牛すじ煮込み定食」もオススメ

こちらは「牛すじ煮込み定食」。シュクメルリと打って変わって、日本の家庭料理的な雰囲気。

柔らかく煮込まれた牛すじと、ゴロっとした野菜がたっぷりと。アクセントに添えられているのはレモンコショウ。

やさしい味付けで、どんどん箸が進んじゃいます。

ブラジルの国民食は、未知の味!?

下の写真は、ブラジルの国民食「フェイジョアーダ」。黒豆や豚肉、牛肉などを煮込んだ料理だそう。

スタッフさんによると「どの料理にも例えようがない未知の味」とのこと・・・!

き、気になる!みなさんもぜひ食べてみて!

今回はランチタイムにお邪魔しましたが、ディナータイムはランチのメイン料理に加えて、スパイスを使ったお酒のアテを楽しむことができます。これからお店やメニューも少しずつ変わっていくそうなので、何度行っても変化があって楽しめそう。

ランチとディナーでそれぞれ違った雰囲気を味わえる『N(エヌ)』で、煮込み料理とお酒を楽しんでみてはいかがでしょうか。

N

エヌ
電 話:070-9299-0392
住 所:島根県松江市寺町万代町199-1[MAP]
営 業:11:30~16:00(OS15:30),18:00~24:00(OS23:30)
休 み:月曜(祝日の場合営業)
駐 車:なし
情 報:Instagram

【その他のおすすめ記事】「栗まんじゅう」はクセになるもっちり感。松江市に『栗寅』オープン

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥取・島根のお仕事情報

この記事を書いた人
編集部かの

タウン情報ラズダ編集部

編集部かの

食べることとカメラに夢中で、週末は美味しいものを食べに行くか写真を撮りに出かけまくっている。

新しい場所や定番スポットから、その辺の路地裏や穴場スポットまで、調べて気になった場所にはとりあえず行ってみるのがモットー。しかしキラキラしたこと・ものが苦手なためか、写真のトーンは暗めになりがち…。

特技は路地裏に住む野良猫と友達になること(らしい)。

【かのの過去の記事一覧はこちら】

鳥取・島根のお仕事情報