夏にもってこいのあのご当地麺が登場!松江市『お好み焼き ひろしま』
広島ご当地推しがたまらない!松江市『お好み焼き ひろしま』
食べなきゃソンソン!vol.127@松江市
季節外れの暑い日があったここ最近。今夏は猛暑の可能性大と言われている中、これからにもってこいのご当地麺を、『お好み焼き ひろしま』で発見しました。
広島県内に数々ある「ご当地お好み焼き」を提供する同店。ご当地麺も評判で、定番となった『中華そば くにまつ』コラボの「汁なし坦々麺」に加え、先日「広島つけ麺(冷)」が登場とのこと。
今回も早速、実食しに行ってまいりました。
【過去の食レポ記事】
松江市学園『お好み焼き ひろしま』の名物・汁なし担担麺に「唐麺ver.」が登場!
モチモチの冷たい麺に冷たいピリ辛だれがうまい!この夏オススメの「広島つけ麺」
「広島つけ麺」は冷たい麺にチャーシュー、キャベツなどの茹で野菜。つけダレは醤油ベースに、唐辛子・ラー油・酢・ゴマなどの入った、冷たい辛口ダレが基本。
ここの「広島つけ麺」は麺の量が100g(小)、200g(中)、300g(大)、400g(特大)から選べます。そして辛さも0〜30辛まで選択可(迷ったらとりあえず3辛を推奨)。
今回は200g(中)に、辛さ4辛でお願してみる。
お好み焼きにも使われている「磯野製麺」の中太麺にチャーシュー、キャベツにキュウリと、白髪ネギがどっさりと盛られる。
ゴマがたっぷりと入る、赤いつけダレにつけてほお張ると、ゴマの香ばしさと醤油のうま味、そして唐辛子とラー油の辛さが口の中を刺激。冷たい麺はモチモチ食感でいいですね。
私は辛いのはそれほど苦手な方ではない思うが、4辛でもけっこう辛い。額から出る汗を拭き拭きほお張ります。
野菜もたっぷりとあるので、ボリュームもあり食べ応え充分。冷たくてうまくて辛い、これからの暑い季節にはもってこいの一杯です。
お好み焼きも含めて、広島ご当地推しがたまらないお店、今回もごちそうさまでした。
お好み焼き ひろしま
オコノミヤキヒロシマ
電 話:0852-67-7661
住 所:島根県松江市菅田町180 アイウォーク菅田ビル1F [MAP]
営 業:11:30~14:00(OS),17:00~22:00(OS21:30)
休 み:火曜
駐 車:30台(共用)
情 報:HP Instagram
》めんあるきの食レポ記事バックナンバー
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
フリーカメラマン
めんあるき
本職はフリーカメラマン。ラーメンの食べ歩きをライフワークとする自他ともに認めるラヲタカメラマン。その他B級グルメをはじめ、美味いもの大好き。地元フリーペーパーLazudaにて連載コラム「食べなきゃソンソン!」も執筆中。
【ブログ|麺ある記 山陰 ~松江・島根・鳥取・ラーメンの旅~】
【スタジオMのHP】
【めんあるきの過去記事一覧はこちら】