初耳がいっぱい!金魚&小鳥の世界『倉吉観賞魚and小鳥部』-倉吉市
倉吉駅付近にオープン!金魚すくいもできる『倉吉観賞魚and小鳥部』
2023年9月、倉吉駅から車で3分ほどの場所にオープンした『倉吉観賞魚and小鳥部』。金魚と小鳥を販売するお店です。
生き物愛にあふれるご夫婦が始められました♪生き物の特徴や育て方はもちろん、金魚&小鳥の魅力を愛情込めて教えてくれますよ。
金魚好きのご主人と、野鳥観察が好きな奥さん2人で切り盛り。東京で出会い、奥さんの地元である倉吉市に店をオープンしました。
飼育を検討中の方だけでなく、観賞だけでも気軽に来店OK。
生き物愛いっぱいのお店だけに、帰るころには金魚&小鳥に惹かれていること間違いなしですよ~!
『倉吉観賞魚and小鳥部』の場所、駐車場
住宅兼店舗となる『倉吉観賞魚and小鳥部』の住所は倉吉市山根453。周りは住宅地なので運転には気を付けましょう。 駐車場はお店正面向かって左側にあります。
営業時間は11時~18時で、火曜と最終月曜が定休日。
いきなりですが問題です!
金魚クイズ1
お店の紹介前に金魚知識を入れておきましょう!様々な品種がある金魚ですが、大きく成長するものは最大何センチくらいにまでなるでしょう!?
- 【1】10センチ
- 【2】20センチ
- 【3】25センチ
正解は~・・・
【3】25センチ!
1リットルの牛乳パックよりも長い!「まさか!」って言いたくなります。ちなみに、金魚の赤ちゃんってこんな感じ↓
卵からかえったばかりの稚魚。この糸のようなお魚が、なんと3ヶ月で立派な大人の金魚に成長!金魚の成長スピード恐るべし。
金魚クイズ2
もうひとつ問題! そもそも金魚って、どのくらい生きると思いますか? 金魚すくいなどで身近な存在の金魚。最長、何年生きるのでしょうか?!
- 【1】2年
- 【2】5年
- 【3】10年
正解は・・・
【3】10年でした!
店主いわく「“上手に育てれば”10年くらい生きますよ~」とのこと。『倉吉観賞魚and小鳥部』では、長生きするように育てるコツを教えてもらえます。
2つの問題とも私は予想外でしたが、みなさんはどうでしたか!?
それでは店内へご案内~!
『倉吉観賞魚and小鳥部』店内はまるで水族館!
まず金魚小屋へ。入ってビックリ、ところせましに金魚水槽がずらり!!
屋台やホームセンターでは見かけない金魚たちばかり。
「水族館だ!」と言いたくなるくらいの種類数、その数なんと50種以上!金魚の名産地、埼玉県を中心に、全国から金魚を取り寄せ。
取材日であるこの日も、東京から新メンバーが到着!
金魚すくいでよく取り扱われる「和金(小赤とも呼ばれる)」をはじめ、高級魚として知られる「らんちゅう」、「流金」、「出目金」などなど。
金魚ってこんなに種類いるんだ・・・と圧倒されます。サイズ、形、ウロコ模様にも個性があっておもしろい!
個性的な名前にもご注目。こちらは、コロンとしたフォルムがかわいい「ピンポンパール」。
「鳥取県では中々見られない、珍しい金魚がいますよ」と店主。わたし的には、珍しい金魚ばかりなんですが!
教えてくれたのがこちら「ドラゴンスケール」。
手の平以上はあるサイズの「ドラゴンスケール」。活発に水槽を泳ぎ回っています。
独特なウロコ模様がカッコ良く、トリコになる金魚ファンが多いとか!
お値段はあまりかわいくなかったですが(笑)、珍魚&高級魚として人気。飼っていると自慢できそう♪
撮影しながら気づいたこと
カメラを向けたり、水槽をジッと見つめたりしても、金魚たちは逃げも隠れもせず。むしろ、私のことが気になっているような。
店主に聞くと「人には割とすぐ慣れてくれる」らしい。エサちょうだ~いって、言っているような様子に、愛着が湧いてきちゃいます。
撮影中、私が惹かれたのは上の写真左側の「桜東錦」。美しく広がるヒレと、ぷくぷくしたお顔がとってもキュート!
各水槽の金魚をじっくり眺めながら、ビビッ!と運命感じちゃう子を見つけてみてください♪
しゃべる子もいる!小鳥さんのいる小屋へ
小鳥部屋には、インコを中心とする20種類弱の小鳥たちがお出迎え。
鳴き声で部屋の中はかなり賑やか! こちらも金魚同様、個性豊かなインコたちがいっぱい。
白、青、赤、オレンジと、鮮やかな配色が美しいインコたち。
手に乗せて一緒に遊べることもインコの魅力。中には「オハヨー」としゃべる子がいるみたい。
鳴き声も種類によって、「ピロピロッ」「チッチ」「クククッ」といろいろ。鳴き声の聴き比べも楽しいですよ。
貴重なセキセイインコの赤ちゃんを見せてもらいました! 左の子は生まれたて、右の子は生まれて2週間ほど。
小鳥も金魚同様、人に懐いてくれるそうなので、案外ペットデビューに小鳥なんて選択もアリなのかも?
遊びに行く感覚で、気軽に行ってみて
生き物を飼育するうえで、生態や特徴などを事前に知っておくことは非常に大切。その点、『倉吉観賞魚and小鳥部』なら、知識をしっかり持ったご夫婦が飼い方を教えてくれるので心強い!
生き物好きな方、飼うことに興味ある方、金魚すくいがしたい方! 気軽に遊びに行ってみてくださいね。
倉吉観賞魚and小鳥部
クラヨシカンショウギョアンドコトリブ
電 話:090-3536-0822
住 所:鳥取県倉吉市山根453 [MAP]
営 業:11:00~18:00
休 み:火曜、最終月曜
駐 車:2~3台
情 報:Instagram YouTube
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
タウン情報ラズダ編集部
編集部あつきち
タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。
好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!
取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!
【あつきちの過去の記事一覧はこちら】