鳥取駅で検証。日本一“〇〇しい”エスカレーターかも
「鳥取駅」にあるエスカレーターは“日本一ゆっくり”らしい
ここに、“日本一ゆっくり”なエスカレーターがあるらしい。
ふ~ん、って声が聞こえてきそうですが、こういう、地元ネタがラズダは大好きなのだ。
例のエスカレーター、あれだ!
その“ゆっくり”がどんなものなのか、一度体験してみよう。
地下道へ続く下りのエスカレーターへ、いざ!
お・・・確かにゆっくり!
ゆ ~ っ く り
ぬ る ~ ~ っ て進む。
ほかのエスカレーターに比べ、確かにかなりゆっくりに感じました!
NHK鳥取放送局の調査によると、エスカレーターのスピードの全国平均は分速30m。それに対して、鳥取駅のエスカレーターは分速上り20m、下り15mなのだそう。
わたしも検証してみたい・・・ということで、
スマホのタイマー機能を使って、どのくらいゆっくりなのか、時間を計ってみよう!
まずは上りから
今回のルールとして、エスカレーターに足を踏み入れた瞬間、エスカレーターから降りる瞬間にボタンを押します!
次は下り
上りよりもゆっくりとされる下り。結果は果たして・・・!
えっ、えぇ~!
上りの時間を、はるかに上回る結果に!!
上りよりも圧倒的にゆっくり!
商店街側、駅側エスカレーター、どちらも計ってみました。
【1】北口すぐのエスカレーター
- 上り 30.82秒
- 下り 39.43秒
【2】サンロード商店街側のエスカレーター
- 上り 29.30秒
- 下り 38.85秒
上りは約30秒、下りは約40秒!
上りと下りで、約10秒の差があることが分かりました~!上りは速く、下りはゆっくり。お盆にお供えする牛馬を思い出してしまった。
検証から分かったこと
たくさんの人が行き交う都会だと、イライラされちゃいそうなゆっくりエスカレーター。けれどエスカレーターは、地元民や観光客、いろいろな方が利用されます。
年配の方をはじめ、ゆっくり歩くような方にとって「鳥取駅」のエスカレーターは、とっても「やさしい」ということになるのでは・・・!? なんてそんな風に思いました。急ぐ方は、歩けばいいですもんね! なんだか鳥取の県民性を垣間見る検証になりました。
にしても、スマホとカメラを片手に地下道をウロウロ、何度も往復している自分ってかなり怪しいやつ!通報されてもおかしくない私をそっと見守ってくれる鳥取県民はやはり“やさしい”ですね!
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
タウン情報ラズダ編集部
編集部あつきち
タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。
好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!
取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!
【あつきちの過去の記事一覧はこちら】