可憐な椿を見に宍道湖沿いの「つばき寺」へお参り-松江市
松江市西浜佐陀町の『満願寺』に椿がポツポツ咲き始めてる
あけましておめでとうございます。
みなさんの初詣先は神社?それともお寺?
初詣がまだの人も、すでに行った人も、椿が境内を彩るお寺参りなんてどうでしょう。
松江市西浜佐陀町、宍道湖沿いに鎮座する高野山真言宗の寺『満願寺(まんがんじ)』。
「つばき寺」とも呼ばれ、境内にはたくさんの種類の椿が植えられています。
見ごろは例年3~4月とのことですが、私は昨年12月末に訪問。椿を狙うには早すぎるかと思いきや、ポツポツ、咲いている椿を見つけました♪
なにより驚いたのは、圧倒的な椿の種類数!
地植え・鉢植えとあり、250種類以上の椿が植えてあるそうです。
それぞれの鉢に札が付けられ、花の名前や特徴、見ごろの月を紹介。1月が見ごろの椿もありました。
花びらの色や形、葉っぱや枝にもいろいろな特徴があって、札を見ているだけで椿に詳しくなれちゃいそう!
1、2、3月と月ごとに参拝したくなるワクワク感があります。
今ごろはもっとたくさんの種類の椿が咲いているはず。
また、3月の彼岸には「つばき散策八十八椿巡拝」を開催。地元の人はもちろん、観光客も足を運んでみたいです。
そして本堂へ参拝。鰐口を打ち鳴らそうと見上げると、ここにも椿が!
華やかさに思わず「えっ、かわいいいい!!」と声を上げてしまいました。
【控えめなやさしさ】といった花言葉を持つ椿。お花観賞しながらの参拝で、心もリフレッシュ♪
境内には穏やかな表情のお地蔵さんも
地蔵信仰もある『満願寺』。境内の鐘楼堂台座の周りを囲むように、12体のお地蔵さんが鎮座。
どのお地蔵さまも、亀の甲羅にちょこん。これには、お寺の山号が「金亀山(きんきざん)」であり、亀にご縁があることが関係しているそうな。
やさしい表情を見ていると気持ちがだんだん和んできます♪
樹高20mの大イチョウ。葉もすべて落ちてサッパリ。
『満願寺』があるのは松江市西浜佐陀町の宍道湖沿い。駐車場もあります。一度、お参りしてみてくださいね。
満願寺
マンガンジ
電 話:0852-36-8483
住 所:島根県松江市西浜佐陀町879 [MAP]
駐 車:あり
情 報:HP Facebook
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
タウン情報ラズダ編集部
編集部あつきち
タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。
好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!
取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!
【あつきちの過去の記事一覧はこちら】