からだにやさしい食品&日用品。境港市のセレクトショップ『豆ひとつぶ』

クロ
クロ

体にやさしい食品と日用品が見つかるセレクトショップ『豆ひとつぶ』

こんにちは! 山陰のタウン情報「ラズダ」のライター、クロです。

今回ご紹介するのは、食品と日用品のセレクトショップ『豆ひとつぶ』。

店主がこだわって選んだ、体にも心にもやさしい安心・安全の食品や、おしゃれで使いやすい日用品がそろうお店です。

今回は、セレクトショップ『豆ひとつぶ』で買えるオススメの食品と日用品をピックアップしてみました♪

『豆ひとつぶ』の場所、駐車場

 場所は、鳥取県境港市上道町234 Matsu-sou(松荘)6号。7軒長屋の5軒目。

営業は、日~火曜の11:00~16:00。

Googleマップで検索すると、狭い道を案内されることもあります。

431号線米子方面から、
外港入口の信号機を過ぎ、次の大きな交差点の100メートル手前、井ゲタ竹内駐車場の看板が立っている道を左折するのが安心。

駐車場は、お店の向かいにある25・26番のスペース。満車の場合は、27〜30番も利用できます。

鳥取県産の体にやさしい食材

『豆ひとつぶ』では、鳥取県産の豆や米粉を使った、こだわりの食品が充実しています。

その中でも人気なのが、鳥取県産米の米粉「星空舞」(ほしぞらまい)!

キメが細かく、サラサラとした製菓・料理用の米粉。シフォンケーキやクッキー、天ぷら、お好み焼きなど、小麦粉と同じように使えます。

また、ふっくら煮えた大粒で豆類も美味しいと評判。これから迎えるお正月にぴったりなのが、黒豆や小豆です。

鳥取県大山町の有機農場『大山スマイルファーム』で、土からこだわって育てたハーブを使った「オーガニックハーブティー」。

1カップ分のティーバッグなので、手軽に美味しいハーブティーを楽しめますよ。日々のセルフケアにもオススメ!

ひとり暮らしの方におすすめなのが、「味の母」。お酒とみりんがこの1本で事足ります。ちゃんと塩分もあるので、男飯を作る際にも便利。

続いて、「はちみつしょうがのど飴」と、オーガニック100%のハチミツ「マヌカハニー」をご紹介。

ショウガの風味がしっかり効いた「はちみつしょうがのど飴」は、ハチミツと黒糖の自然な甘さが印象的なのど飴。寒い季節の喉のケアにも役立ち、持ち運べるのも◎。

ニュージーランド産のハチミツ「マヌカハニー」は、喉の自宅ケアにピッタリ。ティースプーンの半分もしくは3分の1程度を1日数回に分けてなめるのと良いそうです。

日用品も充実!おしゃれで使いやすいアイテムが見つかる

思わず「かわいい~!」と声がでちゃう調理用品も多数。

毎日使うものに愛着が沸くと、日々の料理もちょっと楽しくなりますよね。ぜひ手に取ってお気に入りを探してみてください♪

京都・西陣の「絹糸屋」さんのシルク製品も発見!

首や手首、足首、お腹などをやさしく包んで、温めてくれます。これなら温活習慣も手軽に始められそうですね。

本棚には、食と暮らしの本がずらり。

仕事や家事、子育てなど、やらなければならないことは山積みで、「なかなか息つく暇ないよ~」という方も多いはず。

忙しい毎日の中であっても、大切なことを見失わずにいられるヒントを得られそうです。

店主のこだわりが詰まったお店

店内は、白を基調とした清潔感のある空間。店主が「これいいなぁ」と思いセレクトした食品と日用品の数々が並んでいます。

日々の暮らしがたのしくなるようにという思いが伝わるかのような、見ているだけでワクワクできる場所です。

お店は、『Matsu-sou(松荘)』という、カラフルなドアが並ぶ長屋にあります。どのドアも色とりどりで、まるで童話の世界に入ったかのよう。

『豆ひとつぶ』はオレンジ色の扉が目印です。

『豆ひとつぶ』は、体にやさしい食品や日用品を探している方にぴったりのお店です。

温かみのあるお店でゆっくり買い物が楽しめるので、ぜひ一度、足を運んでみてください♪

豆ひとつぶ

マメヒトツブ
電 話:090-1109-0834
住 所:鳥取県境港市上道町234 Matsu-sou(松荘)6号 [MAP]
営 業:11:00~16:00
休 み:水~土曜 *日~火曜のみ営業
駐 車:あり
情 報:Instagram

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥取・島根のお仕事情報

この記事を書いた人
クロ

クロ

鳥取県米子市出身。アクティブなアウトドア派っぽいけどインドア派。山陰の自然と食べることが好き。でも、野菜と大豆が苦手。

鳥取・島根のお仕事情報