【出雲市】人気ラーメン店『ぐり虎』の夏季限定「昆布水淡麗つけ麺」食べてきた

編集部べーやん
編集部べーやん

出雲市の人気ラーメン店『ぐり虎』の夏限定つけ麺

どうもこんにちは、山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部のべーやんです。

『ゆめタウン出雲』での取材後、館内で通りかかったラーメン店『ぐり虎 ゆめタウン出雲店』。

入口の看板を見ると、夏季限定つけ麺「昆布水淡麗つけ麺」が今年も登場してる・・・!

ちょうど昨年は食べ損ねていたので、さっそく入店。

夏はなんでこんなにつけ麺が食べたくなるんだろう・・・。

つけ汁無しでも美味しい昆布水の麺

昆布水つけ麺とは、昆布や煮干しで出汁をとった昆布水に、中太麺を浸した状態で提供するつけ麺のこと。

こちらが『ぐり虎 ゆめタウン出雲店』の夏季限定麺『昆布水淡麗つけ麺』。大盛無料なので遠慮なく大盛にしました(たぶん300グラムくらい)。

実はこの昆布水つけ麺、全国ラーメン界でも近年ブームになっており、山陰でもリリースするお店が複数存在します。近場だと『かみあり製麺』がよく日替わり麺としてリリースしていたはず。

まず見た目がなんともきれい。美しい!

昆布水によってぬめりがかった麺は、ツルツルッとススれる夏らしい滑らかな食感。つけ汁に潜らせずそのまま頂いてもおいしいです。さらに別皿で藻塩が付くので、パラパラッと麺にかけて、スープに浸さずにいただくと、また昆布の出汁が引き立って◎

中央には低温調理されたレアチャーシューも。

つけダレには「名古屋コーチン」を使用。鶏のうま味がたっぷりで、すっきりとキレがある淡麗系に仕上がっています。

つけ汁の中には燻製チャーシューも発見。この燻製の匂いと、鶏の芳ばしさの相性がたまりません・・・! どんどん箸が進んで、大盛の麺もあっという間に平らげました。

岡山に本店を置く『ぐり虎』は、ミシュランプレート獲得店としても有名です。

この時期しか味わえない淡麗系の「昆布水つけ麺」を、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

ぐり虎 ゆめタウン出雲店

グリコユメタウンイズモテン
電 話:0853-25-8771
住 所:島根県出雲市大塚町650-1 ゆめタウン出雲内[MAP]
営 業:11:00〜20:00
休 み:ゆめタウン出雲に準ずる
情 報:twitter Instagram

【関連記事】[地元ライター厳選]出雲市でオススメの最新ラーメンまとめ!【随時更新】

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥取・島根のお仕事情報

この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!

【べーやんの過去記事一覧はこちら】

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

会社のべーやんブログ

鳥取・島根のお仕事情報