ナデシコの花が満開!松江の朝酌川沿い200メートルをお花見散歩【山陰フォト散歩】

編集部あつきち
編集部あつきち

松江市学園の今井書店近くでナデシコの花が満開だよ~

こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部あつきちです。

昨日、編集部に「朝酌川沿いのナデシコの花が満開だから、見に行ってみて!」と、読者さんからお電話いただきました。

これから見に行きます!!

\いざ、現地へ!/

お邪魔したのは5月12日の午後。汗が出るくらいの快晴の空の下で、元気に花を咲かせました♪

ナデシコの花にも種類がいろいろあるみたいで、朝酌川沿いに咲いているのは「ムギナデシコ」。アグロステンマとも呼ばれるみたいです。

QRコードを読んでみては、「川津公民館」のHPでした。 どうやらこの花畑は、「川津公民館」の「朝川フラワープロジェクト」の活動によるもののようです。

「朝酌川を四季折々の花々で彩りを」をコンセプトに活動しているようです。そういえば、秋はコスモスもキレイだった!!

【取材記事】朝酌川のコスモスが見ごろ。今年は規模もパワーアップしてる!【山陰フォト散歩】

朝川沿いのフラワースポット。松江市民の新・憩いスポットに?

『今井書店 学園通り店』の裏手にある駐車場に車を止めて、花畑の方へ。 場所はこのあたり→[ MAP ]

駐車場降りただけだと、土手で隠れてお花たちに気付けない!

階段登って朝川の方まで行ったら↓↓

この景色が見られる!

見つけた時はちょっと嬉しい気持ちになります。200メートルにもわたる花畑なので圧巻の景色!

ちょうど新緑の季節なので、葉っぱのグリーンとお花の紫色のコントラストがとっても写真に映えます。

すでに満開と思っていたけど、まだ蕾の状態もあるので、今行くとより満開の景色が見られるかも。

茎の部分が細くて、長ーイムギナデシコの花。風に吹かれて、みんなが同じ方向に「おじぎ」をしているみたいで面白い!(笑)

出来事よりも背の高いムギナデシコ、どこまで伸びるのやら。

散歩してもよし、写真撮って楽しんでもよし、ベンチでお昼ご飯食べてもよし。

朝川が地元の憩いスポットになっていくようで、なんだかワクワクしますね!

動画も撮ってみました

朝酌川のムギナデシコの花

住所:島根県松江市西川津町 [ MAP ]
情報:HP(川津公民館)

【近くのランチスポット】美しすぎるパフェにうっとり♪ステーキ丼とパフェの専門店『gift』が松江市学園にオープン

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥取・島根のお仕事情報

この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】

鳥取・島根のお仕事情報