【動画あり】雲南市『フォレストアドベンチャー たたらの里』を体験レポ!スリル満点&爽快感抜群
大自然アスレチックを体験!雲南市『フォレストアドベンチャー たたらの里』へ
どうもこんにちは、山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部のべーやんです。
ラズダのYouTubeチャンネル「ラズダTV」。今回は、雲南市吉田町に新たに誕生したフィールドアスレチック施設『フォレストアドベンチャー・たたらの里』を体験してきました!
ジップスライドで森の中を滑走したり、木から木へと渡されたロープの上を歩いたり、子どもから大人まで住リス満点のアクティビティが楽しめます。
↓↓その動画がコチラ↓↓
動画の体験風景をちょい見せ!
森を開拓した巨大アスレチック!「アドベンチャーコース」を体験
松江市から向かうと、およそ車で1時間弱。山陰道の掛合吉田ICで下りて、しばらく走った先にあるのが『フィールドアスレチック たたらの里』。
コースは、本格的な「アドベンチャーコース」(身長140cm~)3800円、子どもも楽しめる「キャノピーコース」(身長110cm~)2800円の2種類があります。今回は「アドベンチャーコース」を体験することに。
到着後、駐車場横の受付窓口へ行くと、受付も器具装着も手際よくしてもらえます。
予約無しでも体験できますが、あくまで予約優先。できればオンライン(24時間受付中)で事前予約してから行くと安心です!
あと、体験するには手袋(軍手やグローブ)が必須なので持参しましょう。我々は手袋がひとつしかなく、現地で買うハメになりました!(泣)
①事前にオンライン予約
②当日は動きやすい恰好で、手袋持参
この2つだけできれば完璧です!
案内されて森の中へ向かうと、そこには巨大フィールドアスレチックが!!
森を開拓して1から作ったそうです。スゴイ・・・!
まずは講習を受けます
アスレチックに挑戦する前に、まずは簡単な講習を受けます。
講習と言っても難しいものではなく、安全に遊ぶために10~15分程度、器具やアトラクションの説明をしてもらえます。
いよいよアスレチックに挑戦!
「アドベンチャーコース」には4つのコースが用意されており、1~4まで順番に楽しんでいく流れ。
基本的には、木と木にワイヤーロープが架かっていて、滑車を使ってそのロープにぶら下がりながら滑っていく遊びです。
一番最初は練習を兼ねて短いジップスライドに挑戦。これでも充分楽しい!!
4つのコースを順番にトライしていきます。
各アトラクションに工夫とアイデアが詰まっていて、攻略の仕方も人ぞれぞれなので、見ているだけでも楽しい。
「アドベンチャーコース」は、所要時間はおよそ2時間程度。
友達や家族と一緒に行けば、ワイワイキャーキャー言いながら盛り上がれること間違い無しです!
ラストは川越えジップスライドに挑戦!
「アドベンチャーコース」の最後に待ち構えるアトラクションは、最大高さ20m、長さ170mの川越えジップスライド!!
山のふもとを流れる川を見下ろしながらのスライドは爽快感も抜群!「たたらの里」最大の目玉ともいえる、スリル満点のアトラクションです。
ちなみに、1500円追加で「アドベンチャーコース」のスタンダードプラン+1サイト5アクティビティが遊べるエキサイトプランに変更もできます。勇気のある方はチャレンジしてみましょう!
本編はYouTube「ラズダTV」で公開中
フォレストアドベンチャー・たたらの里
フォレストアドベンチャータタラノサト
電 話:090-9001-3214
住 所:島根県雲南市吉田町吉田2330 [MAP]
営 業:9:00~17:00(受付時間9:00~15:00)*季節により変動あり
休 み:不定休
駐 車:あり
情 報:フォレストアドベンチャーHP たなべたたらの里HP Twitter Instagram Facebook
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
タウン情報ラズダ編集部
編集部べーやん
山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!
【べーやんの過去記事一覧はこちら】
YouTubeチャンネル【Lazuda TV】
べーやんのTwitter
会社のべーやんブログ