日本海の眺望!魚の群れが見える高台!?鳥取市『魚見台』

編集部あつきち
編集部あつきち

鳥取市いなばの観光スポット「魚見台」へ

こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部あつきちです。

鳥取市の気高町に「魚見台」という名前の観光スポットがあるのをご存知ですか?

“魚を見る台”と書いて魚見台(ウオミダイ)。なんとも不思議な名前・・・。

『魚見台』は鳥取いなばの気高町の西境にある高台。先日行ってきたお隣・青谷町の『長尾鼻』から近い場所にあったので、『魚見台』にも立ち寄ってきました。

マップはこちら↓

「魚見台」の住所は鳥取市気高町八束水[MAP]。JR浜村駅からは車で11分程度。無料駐車場あります。

思わず覗いちゃう2つの穴

撮影日は気温30度越えの暑い日。

平日の昼間でしたが、私以外に観光に来られた方もチラホラ。

バイクの姿も見えたので、9号線沿いに面してる『魚見台』はツーリングやサイクリングなどの休憩スポットとしても最適なんでしょうね~。

「魚見台(うおみだい)」の由来は、“イワシの大群が押し寄せて来た時に、老漁師が大声で指示していたことから名付けられました”と、鳥取市観光サイトに記載がありました。

本当に魚が見える高台だったんだ!(驚き)

それくらい、キレイな海だということなのでしょうか・・?

開けているから声も通りそうだよな~…?

さ、魚の顔??

岩には「覗岩」の文字。

こんなの、覗かずにいられない!

季節や時間帯によっていろんな景色が見えるかも。写真を撮りだめて見るのもおもしろそう。

来られていた観光客の方たちは、不思議にこの2つの穴を覗いては、日本海の景色を楽しまれいているようでした。

高台のすぐそばには階段で降りられる場所もあり、さらに海に近い場所から絶景が楽しめますよ!

意外と「覗岩」止まりの方が多く、降りられている人が少ない印象でしたが、階段を下りてみるのもオススメ。

天気がいい時には、因幡・但馬の山々や鳥取砂丘方面まで眺望できるとのこと。夕方は夕日スポットで、夜は夜景スポットとして、漁火がキレイなんだそうですよ~。ロマンチック!

日中から夕方、夜まで時間帯を変えながら、いろんな鳥取の空景色を楽しめる観光スポット『魚見台』。

ドライブがてらに、ぜひ立ち寄ってみてはいかがですか?

魚見台

ウオミダイ
住 所:鳥取県鳥取市気高町八束水 [MAP]
駐 車:あり

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥取・島根のお仕事情報

この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】

鳥取・島根のお仕事情報