地元編集部おすすめ!松江市でおいしい出雲そばが食べられる店3選

編集部いしやん
編集部いしやん

迷ったらココ!松江市内で食べられる絶品「出雲そば」のお店特集

島根県東部を代表するご当地グルメ「出雲そば」。丸形の器を重ねた伝統的な割子スタイルのお店をはじめ、市内には数多くの人気店がひしめいています。

今回はその中から、これまで山陰のローカルマガジン・ラズダで紹介した松江市内の人気店を3軒ほどピックアップ。

「そば食べたいけどどこに行こうかな~?」と迷ったら、まずはココへ!

※掲載の情報は各取材時点での情報です。掲載後、変更になっている場合もありますので、HPやSNS等でご確認をお願いいたします。

神代そば

【オススメPOINT】
松江城近くにある『神代(かみよ)そば』はいつもお客さんが絶えない人気店。

『神代そば』では、そばの実を3台の石臼で3回挽くなど、手間ひまを惜しまず作られる自家製粉の十割そばが評判。手打ちされた挽きぐるみのそばは、コシ強めで色が濃く、そば本来の豊かな風味と香りが楽しめます。

つゆには、料理酒として親しまれる「地伝酒」を使用。濃厚なうま味が醤油のカドを取り、まろやかな味わいに仕上がっています。

こちら、出雲そばの定番・割子そばに大和芋のとろろと生卵を乗せていただく「とろろ割子」(1340円)。お店の冷たいそばの中では人気No.1を誇るんだそうですよ。

電 話:0852-21-4866
住 所:島根県松江市奥谷町324-5 [MAP]
営 業:11:00~15:00(OS14:30)*そばがなくなり次第終了
休 み:水曜、不定休
駐 車:あり
情 報:Facebook

【取材記事はコチラ】松江城近くの人気そば店『神代そば』。手打ちされた挽きぐるみの出雲そばを


手打ちそば 東風

【オススメPOINT】
『手打ちそば 東風(こち)』では、毎朝手打ちするこだわりのそばを提供。
そのほとんどのメニューで「十割」と「二八」から好みを選べます。

「とろろそば(十割)」(1080円)は、香り高い粗挽きのそば粉を使用した十割そば。歯応えのある食感で、手打ちならではの風味が際立つひと品です。

たっぷりとかかったとろろをしっかりそばにまとわせれば、つるっとしたのど越しも抜群。うま味と香りのバランスが絶妙な出汁も良く絡み、箸が止まらなくなりそう。これに「鴨ご飯」などのサイドメニューを付けるのもオススメ!

電 話:0852-67-2618
住 所:島根県松江市雑賀町237-3 [MAP]
営 業:11:30~14:30
休 み:日・月曜
駐 車:7台

【取材記事はコチラ】行列のできる松江市のそば店『手打ちそば東風』。サイドメニューもセットで◎


中国山地蕎麦工房 ふなつ

【オススメPOINT】
松江市にあるそばの名店『中国山地蕎麦工房 ふなつ』。
創業から約50年、長きにわたり地元や多くの観光客から愛される老舗です。

『ふなつ』では、奥出雲町産のそばの実を石臼挽きで自家製粉、小麦粉などつなぎを一切使用せずに手打ちしたこだわりの十割そばを提供。店主自慢のそばは、太めで歯切れが良く、噛めば噛むほどに芳醇な香りが口いっぱいに広がります。

そば本来の味を最大限に引き出した『ふなつ』のこだわりのそば。その魅力を堪能するなら、やはり出雲そばの大定番の「割子そば」(840円)がオススメ。自然味あふれる香り豊かな十割そばは、パサパサ感は一切感じさせず、むしろモチモチの食感。

サバ節やシイタケで出汁を取った少々甘めのつゆが、そばの味わいをグッと引き立てていて、スルスルいけちゃうおいしさ。

電 話:0852-22-2361
住 所:島根県松江市外中原町117-6 [MAP]
営 業:11:00~15:00*そばが無くなり次第終了
休 み:月曜、年始、GW
駐 車:あり

【取材記事はコチラ】モチモチ感すら感じる十割そば。松江市のそばの有名店『ふなつ』で香り高い出雲そばを

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥取・島根のお仕事情報

この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ

鳥取・島根のお仕事情報