[そば処神門]最後の汁一滴まで飲み干したくなる絶品「鴨汁そば」を-出雲市

編集部べーやん
編集部べーやん

出雲そばの風味と江戸前そばののどごしが調和!出雲市の『そば処 神門』でそばランチ

「出雲そば」のご当地、島根県出雲市には、そばの専門店も数多く、それぞれのお店のこだわりの出雲そばが堪能できます。

今日ご紹介するのは出雲市にある手打ちそばのお店『そば処神門(ごうど)』。出雲そばとしては珍しい“白いそば”が特長の人気店です。

『そば処神門』の場所・駐車場

『そば処神門』があるのは、出雲市常松町。出雲市内を東西に走る広域農道(県道161号)から、少し北側に入った辺り。農道からも建物は見えます。『出雲ドーム』などの近くですね。

出雲大社からだと車で10分ほど。駐車場も30台とたっぷりあります。

営業時間は11:30~15:00,17:00~20:00で、予約コースだと21:00まで。夕食をゆったり楽しめますね。

【近くのオススメスポット】[出雲市]和菓子屋ならではの和栗パフェ!わざわざ行くべき『KISSA&CO坂根屋』の秋限定スイーツ

『神門』の看板メニューは冷たいそばを温かいつけ汁でいただく絶品「鴨汁そば」

石臼挽き自家製粉のそば粉を使い、挽きたて・打ちたて・茹でたての「三たて」による風味豊かな出雲そばが味わえる『神門』。

その手打ちそばは、出雲そば特有の黒さはあまりなく、白くて細めのそばが特徴的。国産の良質なそば本来の香りや、ほんのりとした甘みを感じられる仕上がりとなっています。

店主曰く「江戸前そばののどごしと、出雲そばの風味を融合させたそば切りに仕上げた」という、唯一無二の出雲そばが味わえるんですよ。

「鴨汁そば」(1100円)

こちら、冷たいそばを鴨肉とネギを、そばつゆで炊いた温かい鴨汁につけていただく看板メニュー。ジューシーな鴨肉が、のどごしの良いそばとベストマッチ。思わず唸るうまさです。

つゆは化学調味料など添加物を一切使用せず、枯本節と生醤油などで仕上げたもの。飲み干したくなる味わい!

店内には、一人でもふらっと入りやすいカウンター席のほか、窓から庭を眺められるテーブル席が。家族やグループでゆったりくつろげる小上りの和室もあって、様々なシーンで利用しやすいお店です。

ちなみに、こちらのお店、そば茶を使った個性派プリンも密かな人気メニューなんだとか。出雲そばの後に、そばスイーツのデザート。まさに“そば尽くし”なヘルシーランチで、忙しい年末も元気に乗り切れそうです!

【そばプリンの紹介記事】なぜ人気?出雲市のそば店『そば処神門』で健康志向プリンが人気なワケ

そば処神門

ソバドコロゴウド
電 話:0853-24-6200
住 所:島根県出雲市常松町378 [MAP]
営 業:11:30~15:00,17:00~21:00(予約コースは21:00まで)
休 み:水曜
駐 車:あり

情 報:HP Facebook

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥取・島根のお仕事情報

この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!

【べーやんの過去記事一覧はこちら】

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

会社のべーやんブログ

鳥取・島根のお仕事情報