ラボ中華「特製担々麺」は風変わりなうまさ『寺子屋カフェLAB KITCHEN』【食べなきゃソンソン!vol.62】

めんあるき
めんあるき

天津冬菜とカリカリ食感のクラッシュナッツがクセになるおいしさ

島根県松江市の白潟本町交差点に立つ「スティックビル」。その1階で営業しているのが今回紹介する『寺子屋カフェLAB KITCHEN』です。

カフェメニューに加えて、“ラボ中華”と謳うメニューのひとつ「特製担々麺」が、ちょっと変わっていてうまいと聞いたのでいただいてきました。

サラダと共に提供される、クラッシュピーナッツがたっぷりとかかる「特製担々麺」。

まずはスープから。ゴマの香りとやさしい鶏出汁のうま味。辛さも穏やかで、ひと口目はちょっと物足りないような感じもしますが、具材には天津冬菜漬けが入れてあるそうで、食べ進むうちにジワジワと染み入るようなうまさへと変わっていきます。

麺は縮れた中細麺。縮れが強く、ミンチや冬菜漬けとクラッシュピーナッツなどの具材を絡めるようにしていただけます。

この具材は、麺を全部頂いたあとの丼の底にたくさん沈んでいる。ミンチのうま味、特にクラッシュナッツのカリカリとした食感と、香ばしさがクセになる。

レンゲでスープといっしょにすくう手が止まらない。結局スープもすべて飲み干してしまった。

せっかくなのでもうひと品「中華スパイス鶏唐揚げ」も一緒にハーフサイズでオーダー。

ところが配膳されてビックリ、子どものこぶし大の唐揚げが5個も盛り付けられている。

外はカリカリ、中はジューシー。花山椒などの香辛料が効いていておいしいですが、担々麺もいただいたので流石に3個でギブアップ……。残りの2個は持ち帰って、晩御飯としておいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

寺子屋カフェ LAB KITCHEN

テラコヤカフェラボキッチン
電 話:0852-27-7515
住 所:島根県松江市白潟本町43 STICビル1F [MAP]
営 業:10:00~17:00(OS16:30)、日曜12:00~17:00(OS16:30)
休 み:水曜
駐 車:STICビル駐車場を利用
情 報:Facebook Instagram

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥取・島根のお仕事情報

この記事を書いた人
めんあるき

フリーカメラマン

めんあるき

本職はフリーカメラマン。ラーメンの食べ歩きをライフワークとする自他ともに認めるラヲタカメラマン。その他B級グルメをはじめ、美味いもの大好き。地元フリーペーパーLazudaにて連載コラム「食べなきゃソンソン!」も執筆中。

【ブログ|麺ある記 山陰 ~松江・島根・鳥取・ラーメンの旅~】

【スタジオMのHP】

【めんあるきの過去記事一覧はこちら】
 

鳥取・島根のお仕事情報