飯南町『東三瓶フラワーバレー』はヤマメ釣り掘&手打ち蕎麦と美味揃い!60万本のコスモスもそろそろ見頃
水遊びにもオススメ!飯南町『東三瓶フラワーバレー』は楽しいが詰まった人気スポット
島根県飯南町にある『東三瓶フラワーバレー』。釣り堀やそば処、さらにはフラワースポットも集まる、知る人ぞ知るレジャーエリアです。
まず最初に紹介したいのが『やまめの渓(たに)』。釣り堀での「釣り」と「つかみ取り」の体験ができます。 釣り堀は1人500円の遊漁料で釣り竿とねり餌、バケツなどを貸し出してもらえるので手ぶらでOK!
ねり餌を竿にセットしたら早速スタート。釣り堀をのぞくと大きくて元気なヤマメがたくさん泳いでいます。
「これなら簡単に釣れそう!」と思いきや、これが中々難しい……。子どもも大人も夢中になって楽しめますよ〜。パパさんたちはカッコイイところを見せるチャンスかも!?
ヤマメのつかみ取りは「水遊び」にもなる!
つかみ取りは受付でヤマメの数を申請すると、専用の池に放流してくれます。小さいお子さんにはこちらが人気。
バシャバシャと気持ちのいい山水で水遊びしながら、元気なヤマメを追いかけます。素早く泳ぐヤマメを捕まえられるかな?
釣り堀・つかみ取り体験ともに日曜・祝日の限定営業ですが、「つかみ取り体験」は10名以上で、平日・土曜も事前予約で対応可能。遠足や子ども会など地域イベントでの利用もオススメです。(団体料金については要問い合わせ)
ここではゲットしたヤマメの数に応じて支払うシステムで、1匹250円で持ち帰ることができます。希望があればその場で塩焼きにしてもらうこともできます。炭火で1時間程度かけてじっくりと焼かれたヤマメの身は格別~!
車で1分ほどの「東三瓶フラワーバレー」は10月にコスモス畑に変身!10月の上旬~中旬にかけて見頃を迎える予定です。なんと60万本のコスモスが風に揺れ、秋の訪れを知らせてくれます。
ヤマメが焼きあがるまで釣りを楽しんでもいいし、散歩しながら花や自然を満喫するのもオススメ。帰りは車で10分ほどの濁り湯「三瓶温泉」にゆっくり浸かって帰るのもいいですね。
[過去の取材記事]3月1日リニューアル!16種の露天風呂がある『さんべ荘』で美肌湯三昧
やまめの渓
ヤマメノタニ
電 話:0854-73₋0002
住 所:島根県飯石郡飯南町志津見351-1[MAP]
営 業:日曜・祝日9:00~16:00(最終受付15:00)
料 金:【釣り堀】遊漁料1人500円(竿・ねり餌・バケツ付き)、釣った魚は1匹250円【摑み取り】1人200円、捕まえた魚1匹250円【塩焼き体験】1匹150円
駐 車:うぐいす茶屋駐車場を利用
情 報:HP Facebook Instagram
※釣った魚、捕まえた魚は必ずお買い上げください。
※人数等により、お待ち頂くこともありますのでご了承ください。
※悪天候の場合や都合により休業することもありますので事前にお問い合わせください。
ランチはお隣『うぐいす茶屋』へ!絶品お蕎麦はマスト
釣り堀『やまめの渓(たに)』の道路を挟んで向かいにあるのは、手打ち蕎麦が人気のお食事処『うぐいす茶屋』。一番人気のメニューは蕎麦とミニ天丼、小鉢がセットになった「茶屋セット」(900円)です。
朝一番から職人が手打ちするこだわりの蕎麦を求め、週末には多くのお客さんで賑わいます。天気のいい日は屋外にテーブル席が用意されるので、広々と間隔をとって食事できますよ。
日曜には店頭でヤマメの塩焼きを1尾500円で実演販売。大きくて身の詰まったヤマメを厳選し、炭火でじっくりと焼いています。数に限りがあるので確実にゲットしたい方は事前予約がオススメ。
『うぐいす茶屋』に併設された「青空市場」には、地元の農家さんが育てた旬の新鮮な野菜や花木、漬けものなどが並んでいます。
評判の大判焼きは、水・金・日が販売日。小豆あん・白あん・抹茶・あんクリームチーズの4種類あり、1日500個以上売上げることも。モチッとした生地にたっぷりと詰まったあんこが楽しみで通う人もいるそうです。
『東三瓶フラワーバレー』はヤマメの釣り堀・つかみ取り体験だけでなく、手打ち蕎麦やスイーツ、近場の温泉も楽しめるワンダーランドなスポット。初夏のドライブにでかけてみてはいかがでしょうか?
うぐいす茶屋
ウグイスチャヤ
電 話:0854-73-0002
住 所:島根県飯石郡飯南町志津見351-1[MAP]
営 業:喫茶9:00~16:00、食事10:30~16:00
休 み:月曜、年末年始 そのほか臨時休業あり
駐 車:100台
情 報:HP Facebook Instagram
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
雲南広域連合
うんなんエリア観光情報
雲南市・奥出雲町・飯南町の旬な話題をみなさんにお届け。地元グルメやレジャーにとどまらず、多彩な情報を発信します!SNSも随時更新中!
【うんなんエリア観光情報の過去記事一覧はこちら】
うんなんエリア観光情報Instagram
うんなんエリア観光情報Facebook
うんなんエリア観光情報HP