[奥出雲町リニューアル]極上の湧水を使ったコーヒー&仁多米『Cafe鈩の舎』
編集部いしやん
歴史ある古民家で500年前から流れ続ける湧水を使った料理を堪能!
江戸時代から「たたら製鉄」が操業された鉄師・ト蔵(ぼくら)家の古民家を改築したカフェ『鈩の舎(たたらのいえ)』が3月21日にリニューアルオープンしました!。
奥出雲町は、日本農業遺産にも認定されている地域で、全国的にも評価の高い「仁多米」や「奥出雲和牛」などブランドとしても有名ですね。
こちらでは、そのおいしい地元食材を「たたら製鉄」創業時の500年前から流れ出る貴重な湧き水「奥出雲たたら湧水」で調理した料理がいただけるんです!
オススメは玉鋼を使って焙煎した「湧水玉鋼焙煎コーヒー」(400円)。湧水のおいしさをストレートに感じることができるので、コーヒー好きにはぜひ味わってほしい一杯です。ほかにも、たたら湧水そば&仁多米おにぎりなど、どれもここでしか味わえない味ですよ♪
その魅力をちょこっとご紹介します!
写真は、仁多米のおむすびが付いた「たたら湧水割子そば」(800円)。「奥出雲産舞茸天ぷら」の付いたメニューや釜揚げそばもあり、どれもおむすびが付きます。
仁多米は、今ではなかなか味わえない「かまど炊き」。ブランド米の「おむすび」がいただけます。
店内には囲炉裏のテーブルがありノスタルジックな雰囲気の中でゆっくり過ごせます。春は山菜料理、夏は湧水を使ったかき氷、秋は新米・新そばと季節ごとにオリジナルメニューが楽しめますよ♪
敷地内にはたたらの神様が宿るといわれるカツラの木や金屋子神社などがあり、当時の面影を色濃く残しています。
気になるメニューはコチラ!
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
タウン情報ラズダ編集部
編集部いしやん
島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)
【いしやんの過去記事一覧はこちら】
ラズダ公式Twitter
ラズダ公式Facebook
いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)
会社のいしやんブログ