期間限定!出雲市『らぁ麺 げんてつ』の「牛そばBLACK」を実食してみた
店主渾身の期間限定ラーメン!出雲市『らぁ麺 げんてつ』の「牛そばBLACK」
どうもこんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部のべーやんです。
オープンから約2年が経過し、すっかり出雲市定番のラーメン店となった『らぁ麺 げんてつ』。
近ごろは意欲的な期間限定メニューが登場し始めていると聞き、私も改めて足を運んでみました。
ちなみに、こちらの店主は出雲市駅高架下にあるラーメン店『篠寛』の出身。
担々麺や醤油ラーメンがウリの『篠寛』とは異なり、独立後は牛骨ラーメンを主役に据えています。
『らぁ麺 げんてつ』の住所、営業時間
ラーメン専門店『らぁ麺 げんてつ』の住所は、島根県出雲市塩冶町1291-3。『PLANT 出雲店』の敷地内。
出雲市駅から車で約3分。
営業時間は11:00~15:00(OS14:30),17:30~21:00(OS20:30)。定休日は木曜です。
『PLANT 出雲店』の広い駐車場を利用できるので、買い物ついでに立ち寄りやすいお店ですね。
2月から3種の期間限定ラーメンが登場
主力は「しまね和牛」を使った牛骨ラーメンと、宍道湖産シジミなどからうま味を抽出した貝出汁ラーメン。
「ココでしか食べられない味を」との想いから、出雲市内では数少ない牛骨や、貝を使ったラーメンが並びます。
それらレギュラーメニューに加え、2025年2月から3種の期間限定メニューが登場。
- まぜそば
- 担々麺
- 牛そばBLACK
中でも「牛そばBLACK」は、店主いわく「かなり試行錯誤を重ねた一杯」なんだとか。
果たしてどんな味なのか、気になりますね・・・!
牛骨の甘さ引き立つ個性派BLACK
そもそも「ブラックラーメン」とは、富山県富山市発祥のご当地ラーメン。肉体労働者の塩分補給やご飯のおかずになることをを担うべく誕生しました。
そのため、醤油のパンチ、粗挽き黒コショウのスパイシーな風味が特徴といわれています。
「富山ブラック」を起点として、全国各地に“ブラック系ラーメン”が派生している中、こちらの「牛そばBLACK」もその流れを汲んだ一杯。
スープは「ブラックラーメン」のような黒っぽさはなく、濃いめの焦げ茶色。
トッピングはキャベツ、ニンニク、モヤシなど。チャーシューは脂身がとろりとしたタイプで、何枚でも食べられそう。
スープは、「しまね和牛」を贅沢に使った牛骨出汁に、さしみ醤油や濃口醤油をブレンドした醤油ダレを組み合わせたもの。
「ブラックだから塩辛いかな」と思いきや、意外にマイルド!
塩味やスパイシーさは控えめで、醤油の風味と牛骨スープ特有の甘さが引き立った親しみやすい味。醤油は角が丸く、タレのまろやかさを感じた後に、出汁の甘さがじんわりと口の中に広がります。
濃口醤油のキレもあり、後味は比較的すっきり。
麺は、中太の平打ち。断面がやや広くエッジが立っているので、スルスルッといけて食感も分かりやすいタイプ。噛むと芯に弾力を感じます。
期間限定とはいえ、今のところ「終了時期は未定」とのこと。
山陰ではちょっと珍しい、親しみやすいブラックラーメン。興味がある方はぜひ!
サイドメニュー「チャーシュー丼」
前回取材時もいただきましたが、今回も注文。
ラーメンだけじゃ心許なく、いつもつい注文してしまう「チャーシュー丼」。
レアチャーシューの角切りがたっぷり乗った丼。そこにマヨネーズ、長ネギを重ねて、最後はバーナーで炙って香ばしさをプラス。
間違いない組み合わせですね。余った牛骨スープを注いで、雑炊感覚でかき込むのもオススメですよ。
店内は落ち着いた和空間
席はカウンター12席と、4人掛けテーブルが2卓。広々とした和空間で、ひとりでも気軽に入店できる雰囲気。
『PLANT 出雲店』の敷地内なので、買い物ついでに立ち寄る方も多いお店です。
新たに3種類の期間限定麺が登場している『らぁ麺 げんてつ』。
「オープン当初に行ってから足を運んでいない」といった方も、この機会に改めて訪れてみてはいかがでしょうか?
らぁ麺 げんてつ
ラァメン ゲンテツ
電 話:050-8889-7398
住 所:島根県出雲市塩冶町1291-3 [MAP]
営 業:11:00~15:00(OS14:30),17:30~21:00(OS20:30)
休 み:木曜
駐 車:PLANT共同駐車場を利用
情 報:Instagram
※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
タウン情報ラズダ編集部
編集部べーやん
山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集者。出雲市佐田町出身。
新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!
【べーやんの過去記事一覧はこちら】
YouTubeチャンネル【Lazuda TV】
べーやんのTwitter
会社のべーやんブログ
