今井産業ってどんな会社?取材で分かる仕事と社風、先輩の声【ラズダ広告】

編集部にっかんくん
編集部にっかんくん

今井産業の企業研究|仕事のリアルと、働く環境をチェック

みなさんこんにちは!鳥取・島根のタウン情報誌「ラズダ」編集部です。

「日刊webラズダ」では、山陰で就職を考えている方に向けて、鳥取・島根の優良企業を約2ヶ月にわたって毎日紹介中!

今回取り上げるのは、島根県江津市の今井産業株式会社。

  • 事業や仕事内容
  • 社風・制度
  • これまでの挑戦の歴史
  • 先輩社員の声 など!

概要から伝わりづらい魅力や気になる裏側までご紹介!「あの企業のホンネが知りたい」人こそ、要チェックです。

今井産業ってどんな会社?

仕事に誇りと使命感を持ち、安心して住みよい地域をつくる

島根県を拠点に土木、建築工事を通して地域の発展に貢献してきた《今井産業株式会社》。3年後の創業100年を前に数々のプロジェクトが進行しており、さらなる成長へと弾みをつけています。

唯一無二を生み出す、建設業の醍醐味

一見、同じようなビルや道路に見えても、全く同じものは一つとしてありません。「世界で唯一のものを造れる。それが建設業の醍醐味です」。今井久師社長(62)の顔は誇りに満ちています。

江の川水系の氾濫で幾度も地域や会社が被災してきたことから、災害復興への思いはひと際強く、「安心して住みよい地域を作るのが我々の仕事。しかし、災害発生時には、寝食を忘れ、全力を挙げて復興に力を注ぎます」と使命感をにじませています。江津市を本拠地としつつ、東京や広島にも支店を展開し、高層マンションや総合病院など数々の大規模建設の実績を重ねています。

社業の発展に挑戦は不可欠とし、今後は関西や九州への進出も視野に入れています。

創業100年を前に現在、数々のプロジェクトが進行。2024年秋にはユニフォームを一新したほか、2025年には給与水準や資格手当の見直しや、借り上げ社宅制度の導入など、社員がよりモチベーション高く働ける環境整備に力を入れました。

持続可能な社会づくりを背景に、建設業界のあり方が問われる現代。「ロングライフ化が求められる中、効率化を推進し、技術をバージョンアップする必要がある」と今井社長。「地域や会社を良くするためなら何でも挑戦したい」。その熱い言葉は、建設業の枠に留まらない躍進を予感させます。

現場の声|先輩社員から届いたリアルな社風と仕事の様子

入社後に職業訓練校で学んだ知識や技術を生かし、現場で活躍

大学時代は広島で暮らしましたが、「ゆったりした時間が流れる地元の方が自分には合っている気がして」とUターン。幼い頃から建設業界で働く父親に連れられて作業現場に行った経験も影響し、キャンパスで学んだ内容とは別の業種を選びました。

基本的な知識や技術を得てから仕事に臨もうと、当社の国内留学制度に応募。社員として給与をもらいながら2年間職業訓練校に通い、2025年から現場に配属されました。

「基礎知識があるから現場の作業が理解しやすい。良い制度だと思います」。橋台工事の施工管理を担い、協力業者と連携を図ったり、安全書類の作成を行ったりしています。時には確認のため、測量作業を手伝うことも。「小さなズレが大きなトラブルにつながり、信頼も失います。確実性が大事です」。

土木工事のスケール感に魅了。神楽への理解も入社のきっかけに

「手に職を付けた方がいい」という父親の勧めもあり、土木業を選択。「土木工事で動く金額の大きさを知ってスケール感に惹かれました」。舗装部門に属し、道路の修復を担当することが多いですが、三隅・益田道路の新設工事では伐採後から作業に携わり、舗装の下の路床施工やケーブルの配管、地下排水なども経験しました。「一から造り上げていく土木の魅力に触れることができました」。橋の工事にも関心があるといいます。

今井産業への入社を決めた理由がもう一つあります。5歳の時から続ける神楽を継承できる環境が整っていること。社員の中には舞い手も多く、伝統芸能への理解が深いことを耳にしていました。「都会で働くことを考えた時もありましたが、神楽を続けたい気持ちが強くて」と熱く語りました。

安全や品質、工程を管理し、チームで造り上げる達成感

現在担当しているのは、集合住宅の改修工事。施工管理の一役を担っています。高い建物の場合、足場を組むまで既存設備の状態を正確に確認できないため、工程管理の見直しに追われることもあります。「足場に上ってみると想定したよりも壁が傷んでいる場合もあり、材料の追加発注や作業員の要請などが必要になったりして結構大変です」。

新築の現場に行くことも。担当した医療施設の工事では、土工、鉄筋、塗装などさまざまな業者が入れ替わり出入りし、多い時は日に10社を束ねながら作業にあたりました。「日に1度は打ち合わせを行いました。完成時の達成感は大きかったですね」。

サッカー同好会に所属するほか、今夏新設されたトレッキング部にも所属。場を和ませる、愛されキャラの一人です。

建築現場のスタッフを後方支援。今後CADにも挑戦

大学卒業後の進路を明確に描けず、業種を絞らずに就職活動を送る中、大学の先輩に紹介されたのが当社でした。「嫌な人がいない会社と言われて。実際に会社見学に出向くと温かい雰囲気で、自分が働けそうなイメージを抱きました」。

建築本部で石見支店スタッフの休日管理や資格取得の案内などを行うほか、週に2日は現場で安全対策や原料納入などの事務作業を担います。「いろいろな業種の方が関わって一つの建築物を造り上げているんだと実感。現場の熱量の大きさにも驚きました」。

浸水被害を受けて実家が移転した際、かさ上げ作業を担ったのが今井産業。「家族からは『恩返ししなさいよ』と言われています」と笑顔を見せます。CADにも興味があり、今後は少しずつ勉強することを考えています。

採用担当者からあなたへメッセージ

社会の未来をつくるスケールの大きな仕事。そんな仕事を当社ではやっています。建設業界では、ICTの活用が急速に進んでいます。当社は、新たな建設業界を切り開いて行けるあなたの力を求めています。ともに未来を創ろう!

【資料請求・お問い合わせ先】
採用直通TEL/0855-92-1321

公式サイトはコチラ

企業概要

事業内容 各種建設(土木・建築・舗装・一般住宅)工事、アスファルト合材製造、宅地建物取引、不動産賃貸、美術館運営、健康食品販売 など
創業 昭和3(1928)年10月10日
代表者 代表取締役 今井 久師
社員数 320名(男285名 女35名)

63社を徹底取材!「鳥取・島根のリーディング企業2026」発売中

さらに詳しい内容は、ラズダとっておきの別冊本「鳥取・島根のリーディング企業2026」にて掲載中。

業種を問わず、"山陰から世の中を元気にしたい!!"と本気で考えている鳥取・島根の優良企業63社を徹底取材。「この企業で働いてみたい」、「こんな人たちと仕事がしてみたい」そんな企業がきっと見つかる就活情報誌です。

山陰の各書店にて発売中なので、新卒就活、転職、UIJターンの参考にしてみてくださいね♪

今井産業 株式会社

イマイサンギョウ
電 話:0855-92-1321(採用直通)
住 所:島根県江津市桜江町川戸472-1 [MAP]
情 報:HP Instagram 

sponsored by 今井産業 株式会社

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥取・島根のお仕事情報

この記事を書いた人
編集部にっかんくん

タウン情報Lazuda アシスタントチーム

編集部にっかんくん

山陰のタウン情報誌「Lazuda」編集部に所属(?)。新しいコト、ウワサに目がないミーハー。当サイトのマスコットキャラクターも務める。

鳥取・島根のお仕事情報