脂が滝のように!?雲南市名物「焼きサバ」を豪快に丸かじりしてきた!

編集部いしやん
編集部いしやん

雲南市名物の「焼きサバ」を焼き立てで!JR木次駅近くの人気店『石田魚店』で実食

こんにちは!「ラズダ」編集部いしやんです。

島根県雲南市の名物「焼きサバ」。ふっくら膨らんだ身、パリパリの皮、そしてしたたる脂。雲南市にきたら、まず食べて欲しいワイルドなご当地グルメです。

今回はラズダTVの「べーやん」と「ゆか」が、創業76年の老舗へ。特別に丸かじりさせてもらいました!

JR木次駅からすぐ!いい香りに誘われて『石田魚店』へ

やってきたのは、木次駅前の通りにある『石田魚店』。 お店に近づくだけで、サバの脂が焼けるたまらな~い香りが漂ってきます。

見てください、この脂!網の上でパチパチと音を立てながら、サバから脂が滝のようにしたたっています。

べーやん:「このしたたる脂だけで日本酒がいけそう(笑)」

店主の石田さんは5代目。厳選した脂の乗ったサバを、1本丸ごと串に刺して丁寧に焼き上げているんです。

夢のマンガ食べ!「やばい、めっちゃふっくら!」

今回は特別に、焼き立てをその場で味見させていただきました♪

ゆかさんが挑戦するのは、誰もが一度は憧れる1本丸かじり(マンガ食べ)!

ゆか:「う~ん!やばい!めっちゃうまい!!」

べーやん:「お、いい食べっぷり!」

ゆか:「身がすご~くふっくらしてて、皮はパリッパリ!脂の甘みだけでパクパクいけちゃう!」

あまりのおいしさに、ゆかさんの箸(というかサバ)が止まりません。

ホロホロと身がほぐれるので、1本丸ごとでも意外とペロリといけちゃうのが不思議です♪

ジャパン・フード・セレクション金賞!「サバのお寿司」も絶品

『石田魚店』、実は焼きサバだけじゃないんです。

最近、「ジャパン・フード・セレクション」で金賞を受賞したスゴイお寿司があるんですよ!

それがこの「焼きサバのばら寿司」。雲南市木次町は桜の名所としても有名ということで、なんと桜の葉の塩漬けが添えられているんです。

べーやん:「サバのジューシーさと生姜、そして桜の葉の香りが最高のバランス!これはお見事!」

ほかにも、具材たっぷりの「焼きサバ太巻き」など、お土産にもピッタリのメニューがいっぱい。ひとつで大満足の完結型グルメです!

創業から70年以上、地元の人に愛され続けている『石田魚店』の焼きサバ。夕飯のおかずにはもちろん、お酒のおともにも最高ですよ!

「まだ食べたことがない」山陰のみなさん、観光で木次を訪れるみなさんも、ぜひこの脂の乗った感動を味わってみて。

「焼きサバ」の香りを感じられそうな動画本編もチェック

石田魚店

電 話:0854-42-0214
住 所:島根県雲南市木次町木次448 [MAP]
営 業:9:00~18:30
休 み:日曜
駐 車:「雲南市本町駐車場」を利用
情 報:HP

【焼きサバの関連記事】
【衝撃作】焼きサバがソフトクリームと合体!雲南市の道の駅で

【イヤホン推奨】「焼きサバ」のテーマソングが良曲なので聴いて欲しい@島根発

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥取・島根のお仕事情報

この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部の現編集長。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な蛇年の年男。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式X

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ

鳥取・島根のお仕事情報