賑わってる?2026年元日の出雲大社周辺をレポート

編集部べーやん
編集部べーやん

2026年元日に『出雲大社』へ初詣

山陰のみなさん、新年明けましておめでとうございます。山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部べーやんです。

2026年お正月。みなさんは初詣へ行かれましたか?

私は元日に『出雲大社』へ行ってきたので、今回はその様子をお届け!

どれくらい賑わっているかな・・・?

開通したての「宇迦橋(うがばし)の大鳥居」

現地に到着したのは、12月31日の23時30分ごろ。

すでに多くの人が大社周辺を出歩いていました。

改修工事されていた一の鳥居「宇迦橋(うがばし)の大鳥居」が昨年末に開通。

いつもは二の鳥居「勢溜(せいだまり)の鳥居」から参拝する私ですが、今年は一の鳥居から参拝することに。

ライトアップされた一の鳥居は、なんとも神秘的!

年末年始は特別料金ながら、近隣の駐車場はどこも満車!

参道沿いの有料駐車場は何かと便利ですが、無料駐車場にとめたい方も多いハズ。

そんな方には、休館中ながら駐車場を無料開放している『島根県立古代出雲歴史博物館』、勢溜まで徒歩3分の好立地にある『かめやま広場駐車場』がオススメです。

年越しの瞬間には、『勢溜大鳥居』周辺にたくさんの人が集結!

「3、2、1、ゼロー!」と声が響き、みんなで盛大に新年をお祝いしていました。

参道『神門通り』の様子

出雲大社の参道『神門通り』。

年越しとはいえ、深夜営業している店舗は限定的。中には、店前にテントを張って屋台営業している店も。参拝の向かう方々が足を止めて、りんご飴や角煮まんじゅうなどを楽しんでいました。

『勢溜大鳥居』の向かいにある『ご縁横丁』は、深夜ながら盛況。

主に観光客の方が立ち寄って、テイクアウトグルメを購入していました。

『勢溜大鳥居』周辺には多数の屋台が出店!

『勢溜大鳥居』の近くには、例年のようにたくさんの屋台が出店。

「10円パン」、「ホットドッグ」といった定番の屋台から、出雲市湖陵町にある『相撲食堂ちゃんこちゃん』のちゃんこ鍋など、地元ゆかりの屋台まで。

中でも目を引いたのが、こちらのカニグルメ!

カニの身を加工した屋台グルメで、カニのうま味が詰まっておりボリュームも充分。

鳥居のすぐ横で営業されているので、正月中に参拝へ訪れた方はぜひ味わってみてくださいね!

【YouTube】地元民が案内!出雲大社参道の歩き方

ラズダのYouTubeチャンネル「ラズダTV」では、『出雲大社』参道のオススメの歩き方を紹介。

「出雲そば」がおいしいお店、オススメのお土産店などを、ラズダ編集部が徹底解説!

これから『出雲大社』へ初詣行かれる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥取・島根のお仕事情報

この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集者。出雲市佐田町出身。
新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!

【べーやんの過去記事一覧はこちら】

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

会社のべーやんブログ

鳥取・島根のお仕事情報