出雲市の人気遊び場『浜山公園』の「タコの山」がリニューアルしてる!足元はフワフワ【公園であそ部】
出雲市『島根県立浜山公園』のシンボル「タコの山」が今秋リニューアル
久しぶりの「公園であそ部」シリーズ。今回は出雲市『島根県立浜山公園』へ。
遊具がとんでもなく充実した、出雲市の超定番お出かけスポットです。そのシンボルといえば「タコの山」。
タコの形をしたすべり台。HPによると、約40年もの間、親しまれてきたシンボルだったみたい。
その「タコの山」が今年9月に新しくなってました!
「タコの山」に関するメッセージボード&横断幕が掲げられていました。
タコの形をした何らかのモノがある公園は、島根だと『浜田市旭運動公園』、鳥取なら『赤碕ふれあい広場』ぐらいだと思う。それぐらい貴重なタコ遊具。
新しい「タコの山」でたくさん思い出作っていってください!
圧倒的な遊具バリエーション。遊んでも遊び切れないほどいっぱい
島根県内でも有数の遊具数を誇る『島根県立浜山公園』。遊具があるのは「林間こども広場」で、工事中の野球場の東隣です。
“遊具の数がスゴイ”を物語るのがこのマップ↓
情報量が多い!
松の木々が多数植わる園内のそこかしこに、様々な遊具が設置されています。
遊具だけじゃなくて、園内一帯は松の木林。そこら中に、松ぼっくりがいっぱい。
遊具で遊べなくても、松ぼっくりを集めたり、ただただ散歩したり。いろんな過ごし方ができそうですね!
★プロバスケのチーム、島根スサノオマジックは今シーズン、公園内にある体育館『カミアリーナ』でホームゲームを開催しています。
試合当日は周辺の各駐車場が満車状態に。お出かけの際は、島根スサノオマジックのHPで試合日程をチェックしておくと渋滞回避できそうです。
【公園であそ部って?】全力で子どもに戻る公園の魅力“再発見”コラム
公園といえば、子連れはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では、運動不足解消にウォーキングを楽しむ人が増えてきています。
このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に、山陰の様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視点で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。
※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
タウン情報ラズダ編集部
編集部いしやん
島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部の現編集長。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な蛇年の年男。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)
【いしやんの過去記事一覧はこちら】
ラズダ公式X
ラズダ公式Facebook
いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)
会社のいしやんブログ
