巨大な壁!?と錯覚するダムの下で遊ぼう!鳥取市『殿ダム記念広場』【公園であそ部】
遊具の貸し出しも!鳥取市『殿ダム記念広場』は何かと使い勝手がいい遊び場です
「公園であそ部」シリーズ、今回は鳥取市国府町の『殿ダム記念広場』へ。
着くといきなり、眼前に壁が!
「進撃の巨人」を思い出す巨大な壁・・・!
実際はもちろん壁ではなく、ダム。岩石などを積み上げた「ロックフィル」と呼ばれるタイプのダムで、高さ75メートル、幅294メートルと巨大。“平成のピラミッド”とも呼ばれているそう。
確かに圧倒的な存在感だわ。
「殿ダム」周辺は、
- 殿ダム記念広場
- 殿ダム中央広場
- 殿ダム古神護広場
- 殿ダム親水広場
4つの広場が点在していて、今回立ち寄ったのは『殿ダム記念広場』。
大容量の駐車場を備え、駐車場に隣接する形でトイレ、『殿ダム交流館』があります。
冷暖房完備の『殿ダム交流館』では、キッズスペースで遊んだり、休憩したり。おむつ替えスペースもあり、赤ちゃん連れにはうれしい拠点。
あと、広場で遊ぶための遊具やおもちゃも借りられますよ!なので手ぶらで遊べちゃう!
サッカーなど多目的に利用できる芝生広場のほかに、遊具を備えたスペースあり。
駐車場から少し下った場所にあります。
コンビネーション遊具、ブランコ、ターザンロープなど、遊具もいろいろ。
充分なスペースに、間隔をあけて設置されていて、子どもたちは存分に走り回れそうです。
- 『殿ダム交流館』でひと息入れつつ、屋外の広場でたっぷり遊ぶ
- 自然観察がてら周辺をブラブラする
- 芝生広場でピクニック
- ベンチに座って読書
- 頭空っぽでボーっとする
自然豊かなロケーションでありながら、機能性は抜群の場所。それだけに、本当にいろいろな用途で利用できます。
お出かけ先の手札に加えておきましょう!
【公園であそ部って?】全力で子どもに戻る公園の魅力“再発見”コラム
公園といえば、子連れはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では、運動不足解消にウォーキングを楽しむ人が増えてきています。
このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に、山陰の様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視点で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。
※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
タウン情報ラズダ編集部
編集部いしやん
島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部の現編集長。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な蛇年の年男。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)
【いしやんの過去記事一覧はこちら】
ラズダ公式X
ラズダ公式Facebook
いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)
会社のいしやんブログ
