絶対うまいやつ!北栄町『道の駅ほうじょう』の食堂に秋限定グルメ&スイーツが登場してる


北栄町『道の駅ほうじょう』に秋限定グルメ&スイーツが登場!新米・フルーツが続々と
2025年4月にオープンした、北栄町の新観光拠点『道の駅ほうじょう』。
「食を通じて地域の魅力を発信する体験型テーマパーク」がコンセプトだけに、食の充実ぶりは山陰の道の駅でも屈指。
早くも人気スポットとして定着していますよ!
そんな食の拠点に、秋限定メニューが登場。さらに、2025年10月11日(土)~19日(日)までの9日間、「三か月連続!秋グルメ三昧 第二弾」を開催しています。
今回は秋限定メニューを中心にピックアップ!
『道の駅ほうじょう』の秋限定メニューがこちら!
道の駅内の『ねばりっこ食堂』に登場した秋メニュー。丼や定食には北栄町産新米コシヒカリを使用しています。
まず、紹介したいのが「いいとこ取り6種丼」(2398円)。
ノドグロ、本マグロのトロ、紅ズワイガニ、境港サーモン、地魚、しそ巻きらっきょうと、地元の味覚が一堂に会する贅沢丼です。
続いては「のどぐろ入り おまかせ3種丼」(1738円)。
高級魚ノドグロに加えて、地魚2種をのせたひと品。丼からはみ出るほどの大ネタに注目を。
ガッツリいきたいなら「ねばりっこ食堂定食」(2398円)をぜひ。
- ハダマグロ
- ノドグロの炙り
- 地魚の刺身3種
- エテガレイ一夜干し
- ねばりっこキノコ汁
- らっきょう
- すじこ飯
など、鳥取自慢の食材がてんこ盛り。観光客ならずとも、味わっておきたいラインナップです。
秋限定メニューは食事だけではありません!鳥取県産のリンゴやサツマイモを使った限定スイーツが登場中。
こちらは「りんごな芋ぱふぇ」(968円)。
サツマイモのアイス、リンゴのコンポート、リンゴゼリー、生クリームを重ね、そこへ、サツマイモのけんぴ&チップ、リンゴをトッピング!
リンゴの柔らかい酸味と、サツマイモならではのやさしい甘さがマッチングしています。
食後のデザートにうれしいミニサイズ「ミニなぱふぇ」(528円)も。
リンゴゼリーの上に、生クリーム、リンゴのコンポート、サツマイモのアイスをトッピング。仕上げにサツマイモけんぴをオン!
テイクアウトできる「りんごなジュース」(550円)は、ただのジュースにあらず。
リンゴゼリーとリンゴのコンポートが入っています。リンゴの魅力を余すことなく飲み干して!
めくるめく食のテーマパークでおいしい時間を
道の駅では、このほかにも「カレーパングランプリ2025」で金賞を受賞したカレーパンなど、おいしい魅惑がいっぱい。
お土産のラインナップも多彩なだけに、近くを通る際は、マストで立ち寄っておきたいスポットです。
“食欲の秋”を満喫されるなら『道の駅ほうじょう』へGO。
秋のグルメ三昧企画の詳細》プレスリリース
【おまけ】YouTubeチャンネルでも詳細に紹介しています
※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。