9/27・28開催!鳥取市のイベントで「ヘナアート」体験ができます


9/27・28開催のイベントで体験できる!植物由来の“消えるアート”「ヘナアート」を体験
みなさん、こんにちは!
9/27(土)・28(日)、鳥取市鹿野町で開催のイベント「週末だけのまちのみせ」。町内の空き家や空き店舗などを活用し、本イベントでのみ楽しめるお店が城下町に集まります。
実はこのイベントに、肌見せの時期にピッタリな“ちょっと特別なオシャレ”を楽しめる「ヘナアート」の店が出店!
今回はイベントに先立ち、出店者であるヘナアーティストさんにお会いして、植物由来のボディアートを実際に体験してきました!
興味があった方はもちろん、「そんなアートがあるなんて知らなかった!」という方にも、魅力と楽しみ方をたっぷりお届けします!
植物由来の消えるボディアート「ヘナアート」
ヘナアートに使用する「ヘナ」は、ヘナの葉を乾燥させ粉末にしたもので、皮膚の角質に反応して色がつくのだそう。
自然由来の染料は肌にやさしく、5日〜2週間ほどで自然に消えます。「消えるまでに願いが叶う」と、お守りとして結婚式や、お祭りといった特別な日に描かれることが多いそうです。
価格はワンポイント1000円〜
今回ヘナアートを描いていただいたのは、兵庫県姫路市を拠点に活動するヘナアーティスト「marsa(マーサ)」さん。
イベント出店を中心に活動していて、姫路市だけでなく山陰にも足を運んでくれます。
価格は、ワンポイントデザイン1000円〜。大きさや模様によって変動します。
花、葉、動物など、それぞれに意味が込められていて、今の気持ちや願いに合わせて好きなデザインを選んでいきます。
相談しながら決めてもいいし、直感を頼りにお任せするのもワクワク感があって楽しい♪
初めてのヘナアート体験!
まず出てきたのはチョコペン・・・ではなく、ペースト状にしたヘナを入れたチューブ。この先端を切って絞り出しながら描いていきます。
初めてのヘナアート。
デザインはほぼお任せだったので、完成するまで何が現れるのかドキドキ・・・!チューブから流れる線が模様になっていく様子に、目が離せませんでした。
複雑な柄がスイスイッと出来上がっていく姿に感動!
表面はぷっくりと立体的で、見てるだけなのにおもしろい。
驚くことに、たった10分ほどで完成!早いのに、線がとても繊細でキレイなんです。
そして、出来上がったのがこちら!
美しい・・・!
太陽から植物がツルのように伸びていて、パワーを感じられるステキなデザインになりました!
描き終えた後は、デザインの上に保護テープを貼って3時間ほど置きます。その後テープをはがすと、オレンジ色に染まっていて、時間とともに色が濃くなりますよ。
3〜4日目がもっとも色が濃くなり、爪や手先、足先など角質が厚い部分ほどよく染まるんだとか。
染まり具合は体調や肌の状態でも変わり、特に暖かい時期は色が出やすいんだそう。楽しむなら今がオススメですよ!
雑貨やファッションにもヘナ風デザイン
肌に描くだけじゃなく、Tシャツ、手帳、スマホケースのほか、家具や雑貨にもデザインが可能。雑貨に描くときはアクリル絵の具などを使いますが、ヘナアート特有の繊細な柄をそのまま表現。
世界でひとつ、自分だけの柄が入ったアイテムは、日常をちょっと特別にしてくれそうですよね。
人とは違うオシャレを気軽に
ヘナアートは、入れた瞬間から気分が上がる“オシャレなお守り”。
消えるアートだからこそ、今この瞬間を楽しむ感覚が強く、日常の中にちょっとした特別感をくれる存在でした。
ヘナアート出店情報
ヘナアーティスト「marsa」さんが出店するイベント「週末だけのまちのみせ」は、9月27日(土)・28日(日)に鳥取市鹿野町にて開催。
興味がある方は、ぜひこの機会に、自分だけの願いや思いを込めたヘナアートを体験してみてはいかがでしょうか。
ヘナアート marsa
ヘナアートマーサ
情 報:Instagram(出張施術の依頼はDMにて)
※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人

ラズダlocalライター
しょこ
旅と食、そして体験することが大好き!最近はセルフケアの大切さに気づき、癒し時間の模索中。皆さんに心と体が喜ぶ情報をお届けできたらうれしいです!
★しょこさんのInstagram