玉作りの文化が息づく自然豊かな松江市『出雲玉作史跡公園』で歴史さんぽ【公園であそ部】


玉造温泉街近くの憩いスポット『出雲玉作史跡公園』。玉作りの遺跡が点々と
毎週土曜に公開中の「公園であそ部」。
今回は松江市玉湯町にある『出雲玉作史跡公園』。美肌の湯として名高い玉造温泉街の近くにあります。
温泉街から少し離れた高台に位置。視界いっぱいの自然景観にも癒やされますよ!
公園は元々「史跡出雲玉作跡(宮垣地区)」という史跡。古墳時代から平安時代にかけて、勾玉を含む「玉」作りが盛んに行われていた場所です。
それを現代へ伝えるべく、2.8ヘクタールの広大に復元家屋や工房跡が残されています。
玉作りの歴史を感じながら自然散策
公園は緩やかな傾斜になっているため眺めが良く、遠くの山まで見渡せました。
芝がキレイに刈られているので、小さいお子さんでも歩きやすそう。
土が柔らかくフカフカになっているところも。充分な広さがあるので、歩く場所に困ることはなさそうです!
付近にはベンチが設置されています。木の下だったり、景色を楽しめるような場所だったり。ちょうどいいポイントに置くようにしているのか、その心配りがうれしい♪
木に葉が茂るころには、新緑の美しい景色が見られそうですね。季節ごとに変わる風景を楽しめるのも、この公園の魅力のひとつ!
枝の広がり方がかっこいい木を発見!
『出雲玉作史跡公園』のトイレ、駐車場
県道25号線を挟んで西側に公園、東側に『出雲玉作資料館』の駐車場あり。トイレは園内にあります。
公園から徒歩3分ほどの『出雲玉作資料館』では、玉作りの歴史をはじめ、メノウ細工の工具や製品を見られるので、合わせて行ってみて。
出雲玉作史跡公園
イズモタマツクリシセキコウエン
住 所:島根県松江市玉湯町玉造85-8 [MAP]
駐 車:あり
【トイレ】あり
【手洗場】あり
【自販機】駐車場内にあり
【周辺おすすめスポット】
【玉造温泉】注文するのにちょっと勇気がいるソフトクリーム
【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る公園の魅力“再発見”コラム
公園といえば、子連れはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では、運動不足解消にウォーキングを楽しむ人が増えてきています。
このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に、山陰の様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視点で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。
※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人

タウン情報ラズダ編集部
編集部あつきち
タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。
好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!
取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!
【あつきちの過去の記事一覧はこちら】