昭和にタイムスリップ。米子市にレトロ酒場『箸拾幸 みっちゃん』オープン

編集部みのりん
編集部みのりん

米子市の本通り商店街に昭和レトロな居酒屋『箸拾幸 みっちゃん』オープン

2024年6月、米子市の本通り商店街に居酒屋『箸拾幸(はしびろこう) みっちゃん』がオープン。

店内に入ると、まるで昭和にタイムスリップしたよう。当時の雑貨やインテリアが並び、どこかホッとする家庭的な雰囲気が魅力です。

仕事で疲れた後の晩酌タイムにもってこいのお店ですよ♪

『みっちゃん』の場所、駐車場

『みっちゃん』があるのは米子市四日市町の本通り商店街。カフェ『ドドド』の斜め向かいにあります。

専用駐車場なし。近隣の有料駐車場を利用しましょう。

山陰の新鮮食材で彩る家庭的なやさしい味わい

『みっちゃん』では旬の地元食材、無農薬野菜、朝獲れ鮮魚による料理を提供。仕入れによってメニューが変わるので、今日は何があるんだろ~って行く前からワクワク♪

中でも注目は、その日の朝に水揚げされたばかりの鮮魚の刺身や料理。魚は境港を中心に、地元で獲れた魚を仕入れています。

新鮮な魚は身が引き締まっていて弾力があり◎。うま味もギュッと凝縮されています。

花藻塩でじっくり焼き上げた焼き魚は身がふわふわ。魚本来の味が引き出され、お酒との相性が抜群。

焼いたり、煮たり、揚げたり。様々な調理法で鮮魚の魅力を楽しめます。

そのほか、米粉を使った「鶏の唐揚げ」や出汁のやさしい味がしみるオムレツ、つなぎを使わず作る「甘海老コロッケ」など、ひと手間加えた料理も。

無農薬野菜をたっぷり使ったサラダは、野菜本来の味を味わって欲しいと、オリーブオイルと塩コショウだけで味付け。要所に料理へのこだわりが感じられます。

カレーや日替わり定食、丼ものなどのご飯ものも提供。仕事終わりで腹ペコな状態でもしっかりお腹を満たしてくれますよ。

日本酒が種類豊富。山陰の地酒や珍しいお酒も

『みっちゃん』には全国から選りすぐった日本酒がいっぱい。日によってラインナップが変わるそう。

佐賀県の超甘口純米吟醸酒「宗政」や、キレの良さが特徴の島根県奥出雲町「七冠馬」など、各地の銘酒がそろいます。山陰ではあまり見かけないような珍しいお酒が出ていることも。

店主に好みを伝えれば、その人の好みにあったお酒をチョイス。いろんな日本酒飲んでみたいけど、どれがいいか分からない方も安心です。

ビールやハイボールのほか、果実酒やソフトドリンクもあるので、どなたでも楽しめますよ。

昭和にタイムスリップ。レトロな雰囲気を楽しんで♪

店内にはカウンター席のほか、4人掛けのテーブル席を2席完備。小さな子ども連れにも安心な子ども用イスがあります。

店のあちこちにレトロな雑貨やインテリアがあり、世代によっては懐かしかったり、レトロで新しく感じたり。世代の違う親子で晩ご飯も楽しそう♪

アットホームな雰囲気で、やさしい味の料理が食べられる『みっちゃん』は第二の家みたい。

仕事終わりに来れば疲れも癒やされること間違いなし。今夜の晩ご飯は『みっちゃん』へ行ってみない?

箸拾幸 みっちゃん

ミッチャン
電 話:0859-31-0505
住 所:鳥取県米子市四日市町50 [MAP]
営 業:18:00~23:00(OS22:30)

休 み:日曜
駐 車:なし
情 報:Instagram

米子市にある夜カフェ米子駅近くに夜カフェ『cafe off.』オープン。かわいいスイーツでオフ時間を満喫

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥取・島根のお仕事情報

この記事を書いた人
編集部みのりん

タウン情報ラズダ編集部

編集部みのりん

ラズダ編集部。生まれも育ちも大根島。
日刊webラズダの記事を書いたり、LazudaTVのアシスタントをしたりしています!
好きな食べ物は、さつまいもと梅干し。

【みのりんの過去記事一覧はこちら】

鳥取・島根のお仕事情報