木次駅周辺を街ブラ。“なんかイイ”を集めてみよう【山陰フォト散歩】

編集部いしやん
編集部いしやん

JR木次駅周辺をブラブラ。何気ない街並みに、歴史感じるモチーフが点々と

こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部いしやんです。

先日、デスクワークの呪縛から逃れるべく雲南市へ。ってことで、今回は木次駅周辺の街ブラ記録です。

ただただ「あ、なんかいいな」を集めてみました。

木次駅の街ブラアーカイブ

今回の街ブラの舞台は、こちらの駅前の通り。

普段は「ただの通り道」でも、“なんかいいものないかな?”の視点で歩くと、見落としがちな“なんかいい”に出合えます!

いつから現役なん!?と尋ねたくなる消火栓。

そのチェーンにぶら下がってるマットの役割も聞きたい。

やきとり、おでん、そして大衆酒場。この組み合わせは間違いないやつ。
窓枠の角が丸くなってるやつ、好きなんですけど、共感いただけますでしょうか?どなたか・・・。

以前、ラズダのべーやん・ゆかさんの二人がお試し暮らしした『オトナリ』も駅前通り沿いにあります。

木次駅周辺をはじめ、雲南市は「チャレンジしやすいまちづくり」を推進中。出かけた先で、いろんな“新しい試み”に出合える確率が高いです。

同系色コーデでまとめた、ちょっと長めのサンシェードもなんかいい。
右下のバナナ、完熟具合までも日焼けで表現されている?

薬局の隣に本屋、なんて最高な組み合わせなんでしょう。薬ができるまでの間、本を探すことができるじゃないですか。

こちらは明治創業の老舗宿『天野館』。純和風のお宿で、本館・別館からなります。泊まってみたいな~。
外観をよく見ると・・・
十字のマーク。以前は病院だったのでしょうか。

木次駅のフォトスポットは「えびすばし」

『オトナリ』近くの路地に入ってみると、前方に真っ赤な手すりの付いた橋が!

橋の上から駅の方を見ると、街並みと木次線を一望できます。

橋の真下を汽車が走るので、乗り物好きの子どもは大喜び!?

個人的には、路地の方を向いた眺めが最高。“なんかいい”を集めた一枚って感じ。

“なんかいい”を探しているうちに、仕事のモヤモヤとか、ウズウズとかはどこかへ。忙しい時こそ、外でブラブラすれば、気分転換できて仕事もはかどる・・・ハズ!

最近、雲南市で新ご当地グルメが発表されました。街ブラと合わせてチェックしてみてくださいね。

【関連記事】雲南市の7店舗で郷土愛いっぱいの新グルメが誕生!10月1日から順次

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥取・島根のお仕事情報

この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ

鳥取・島根のお仕事情報