食事も就寝もペットと一緒!愛犬と泊まれる大山の老舗宿『大山ユートピア』

編集部あつきち
編集部あつきち

ペット同伴OK!愛犬と泊まれる大山の老舗宿『大山ユートピア』

鳥取県西伯郡大山町の、御幸参道本通りからもみの木通りへ進んだ先にある宿『大山ユートピア』。

20年ほど前から、“ペットと一緒に泊まれる宿”として営業しています。

『大山ユートピア』は、創業約60年の老舗宿。大山暮らしベテランのご夫婦が切り盛りしています。

自由気ままにペットと泊まれる宿として、県内外の常連さんから長く愛されいています。

取材時、チェックアウト中の常連さんにお話を伺いました。

毎年関西から『大山ユートピア』に遊びに来ているようで宿の夫婦とも顔なじみ。愛犬のゴールデンレトリバーも、この場所が大好き♪

『大山ユートピア』のどんなところを気に入っているかを聞いてみると、

「宿泊にルールや縛りが少なく、愛犬と一緒に寝れるのがうれしい」とのこと。

ほかにも、「お母さんの手料理がおいしい」、「最高のドッグランが近くにある」、「ご主人の焼酎が最高」などなど、語りつくせないほどの『大山ユートピア』の魅力が次々と。楽しい時間を過ごされたことが、満足気な表情から伝わってきました。

常連さんもハマる『大山ユートピア』の魅力にふれていきます♪

食事中も寝るときも愛犬と一緒

「宿泊部屋ではペットはゲージ入れる」といった部屋での制限付き施設もある中、『大山ユートピア』では、宿内のどこ歩いてもOK。愛犬と一緒に寝れることが常連さんからは好評みたい。

宿泊部屋は、一番コンパクトな和室6畳のほか、和室6畳2間、さらに最大10名可宿泊可能な和室24畳まで用意。

もちろんペットも一緒に入室できるので、広々とした畳の上でゴロゴロしながらリラックスして過ごせます。

「料理が絶品!」山菜、キノコと大山の恵みをいただく

お母さんの手料理は、常連さんのお墨付き♪

できるだけ地元産の旬な食材を取り入れた夕食が自慢です。

特に人気なのは春の山菜料理と、秋のキノコ料理。食料はご主人が大山から、また魚は日本海から調達してきます。

「犬連れだと、ごはん食べに行くにも場所を選ぶじゃない? といってコンビニだとねぇ。せっかくの旅行なんだから、地元のおいしいものを食べてほしいじゃない」とお母さん。

食料はすべて自然からのいただきものなので、献立は日々変わります。当日そろえた食材でしか作れないけど愛情込めておいしい料理を提供。過去のおしながきから、その思いが伝わってくるようでした。

ちなみに、例年10月ごろから採れるはずのキノコが、暑さの影響で採れず・・・。11月になり、グッと気温が下がった今、ぼちぼちといろんな種類のキノコがキッチンに並びはじめたそう。

十数年前までは裁縫を本業とし、料理とは無縁だったお母さん。料理経験を重ね「今はいろんな魚を捌けるよ!」と、誇らしげにお話してくださいました。ペットのエサは、食べ慣れたものを持参してくださいね。

山の実を使ったご主人お手製焼酎が最高!

キッチンに並ぶ、ご主人手作り焼酎。

あけび、サルナシ、デラウエア、桑の実など大きい瓶から小さい瓶までたくさん。

夕食とともに飲み放題! ご夫婦との会話にも花が咲き、ペットも一緒の場所で過ごす。楽しい夜になること間違いなしです。

『大山ユートピア』から車で3分。自然に抱かれる無料ドッグラン

宿すぐ近くにある、広くて無料の屋外ドッグラン。犬連れの宿泊客に喜ばれる理由のひとつです。

『大山ユートピア』から車で3分ほどの場所にある『豪円山ロッジ』のドッグラン。

山に囲まれた広~い高原は、スキー場の広い敷地を活用されたもの。大自然を感じられ、解放感もバツグン!

人も、ワンコも大満足の旅。愛犬との思い出づくりに、ピッタリですよ~。

【宿泊予約】宿泊ほか日帰り利用の予約は、電話、もしくはHPの問合せフォームら。

大山ユートピア

ダイセンユートピア
電 話:0859-52-2437
住 所:鳥取県西伯郡大山町大山36-17 [MAP]
営 業:チェックイン15:00~19:00、チェックアウト~10:00
料 金:一泊2食付き1万3200円~*ペット1匹につき1100円の施設利用料が必要
駐 車:あり
情 報:HP

【その他のおすすめ記事】愛犬と行こう!絶景広がる大山町『豪円山ロッジ』の無料ドッグラン

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥取・島根のお仕事情報

この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】

鳥取・島根のお仕事情報