出雲大社近くに古民家そば店『そば耕一』オープン!癒やしの隠れ家で出雲そばを
出雲大社のお膝元に隠れ家そば店『そば耕一』がオープン
島根を代表する人気観光地『出雲大社』近くに、古民家を活用したそば専門店『そば耕一』がオープンしました。
四季折々の風景が眺められる落ち着いた空間、そして本格石臼挽き手打ちそばが自慢です。
『そば耕一』のオススメそば、店内の雰囲気など、まとめてご紹介します。
『そば耕一』の場所・駐車場
『そば耕一』は2024年7月、出雲市大社町杵築南にオープン。
出雲大社からは歩いて5~6分ほどの場所。観光の立ち寄りにもオススメです。
専用駐車場はありません。神門通り界隈にある有料パーキングなどに停めてからお店に向かいましょう。
ただし11月1日(金)以降は『そば耕一』の営業時間内に限り、旅館『出雲玉家(たまや)』の駐車場も利用可能となります。
喧騒から離れスローな時間が流れる憩いの空間
『出雲大社』近く、大通りから少し外れた、住宅街の一角にオープンした『そば耕一』。
『出雲大社』のお膝元にありながら喧騒から離れ、ここだけ静かでスローな時間が流れています。
そんな隠れ家的な雰囲気も魅力のひとつ。
昔ながらの民家を活用した店内は、窓が多く開放的な雰囲気。
客室は和室と洋室のタイプから選べます。
すべての席からは、部屋ごとに趣きの異なる庭園を眺められるのも自慢のひとつ。
出雲の四季の移ろいを感じつつ、ゆったりくつろぎながら食事を楽しめますよ。
『そば耕一』はこだわり抜いた丁寧なそば作りが自慢
『そば耕一』では、山陰産を中心とした国産の玄蕎麦を使用。石臼挽きしたそば粉で丁寧に手打ちし、打ち立てで提供します。
石臼挽きのそばは、しっかりとした食感と豊かな風味が秀逸。そば好きもうなるうまさです。
自家製のそばつゆは、昆布、ウルメイワシなどで丁寧に取った出汁に、本醸造の醤油を合わせ仕上げ。
角がなくまろやかな味わいで、香り豊かなそばに絶妙にマッチ♪
そばの風味を邪魔することなく、そば本来の味わいをグッと引き立てます。
お店のイチオシは「割子とろろそば」(1080円)。
出雲名物の「割子そば」に、とろろの小鉢が付いたお店の一番人気メニュー。とろろは、自分の好きなタイミングで、好きな量を調整しながら召し上がれ♪
こちらの「のりのりそば」(980円)もオススメですよ。
磯海苔と板海苔。2種類の海苔をダブルで贅沢にトッピング!
うま味の効いた出汁に、海苔の豊かな風味が重なり、磯の香りを存分に楽しめる個性的な一杯です。
器やインテリアにも注目!
『そば耕一』のこだわりは、そばだけにあらず!
お店の空間を彩るインテリア、料理を提供する器など、細部にまで店主のこだわりとセンスが光ります。
薬味やおつまみ、デザートなどに使用する小皿は、大正から昭和にかけての骨とう品。
お店の雰囲気にもとってもマッチしていて◎。食器やアンティーク好きにはたまらない~。
めのう製の箸置きも、一つひとつ表情が違って楽しい♪
店内をやわらかに照らす照明には、それぞれの客室の雰囲気に合わせたアンティークのランプシェードをセレクト。
丁寧に仕込まれた味わい深い本格出雲そば。アンティークを散りばめたスローな空間。窓から見える美しい自然。
それぞれが見事に調和した心安らぐ空間。そこで味わうそばは、格別のおいしさです♪
観光客はもちろん、出雲そばに慣れ親しんだ地元民にも、ぜひ足を運んでみてほしい素敵なおそば屋さんです!
そば耕一
ソバコウイチ
電 話:0853-77-5534
住 所:島根県出雲市大社町杵築南738-12 [MAP]
営 業:11:00~14:30(OS14:00)*そばがなくなり次第終了
休 み:水・木曜
駐 車:なし
情 報:HP Instagram
【近くのオススメスポット】出雲大社門前の特産品セレクトショップ『出雲しめなわや』は土産選びに最適
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
ポスティング情報誌いかこい編集部 リポーター
いかちゃん&こいちゃん
タウン情報ラズダの姉妹紙「ポスティング情報誌いかこい」のマスコットキャラクターにして、リポーター(自称)!
“地元の魅力再発見”をコンセプトに、地元の人でも知らないマニアックネタをはじめ、とりあえず首をつっこんでみちゃうよ!