服装や食べ物に気を遣えば季節の体調変化もゆるやかに。ポイントは「小まめな対応」
季節に合わせた暮らしをすることで心も豊かに
Ryoko'sボディメイクコラムvol.109
【山陰発!健康コラム】
みなさん、こんにちは。山陰在住の理学療法士×スポーツトレーナーのRYOKOです!
今年の紅葉、見に行かれた方はどれくらいおられるでしょうか?年々、秋を感じる期間が短くなっている感覚がしますね。
日本は、季節に合わせて「装い」や「食べ物」が変わっていきます。みなさんは、どのように気を遣っておられますか?
着る物や食べる物に気を遣うだけで、「体調」にも影響を与えられます。
元々、人間には「恒常性機能」と呼ばれる体温などの体の状態を、一定に維持しようとする機能があります。さらにそこへ、季節に合わせた「着る物」や「食べ物」を取り入れることで機能を補填。季節の変化で崩しがちな体調を、ほど良く保ってくれるのです。
季節の変化のきっかけは、あらゆるところで見かけます。例えば、お天気番組で「大きく気温が下がる(or天候が変わります)」とコメントがあった時、店頭に並べられる食材が変わってきた時などなど。
装いや食べ物によって、体調に気を付ける機会をお知らせしてくれます。あとは、カレンダーで「立冬」や「土用」といった二十四節を気にしてみることもできますね。
小さな変化を感じ取り、季節の食材を摂り、地産の食材を食べられたらなおよし、ですね!
「私たちの体は、口にした物で作られ」ています。夏には夏の装いや食材、冬には冬の装いや食材などです。
夏や冬にも、最近は段階があるように感じるので、「小まめに変える」、「着替えや羽織といった装いを変えられる準備をしておく」と、より自分の体を労った、心も満たされた生活が送りやすいです。
運動習慣や食生活に気を遣う視点で変化させ、暮らしてみると、毎日の生活に刺激が入ってきます。刺激の増えた生活もオススメですよ。
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
Sprittr スポーツトレーナー/理学療法士
スプリット前谷さん
鳥取県南部町にあるBody make studio Sprittr(ボディメイクスタジオ スプリット)代表。怪我や病気の予防的なからだ作りを発信・提案中。理学療法士資格を持ったフリーランストレーナー。最近ではイベント・講演なども精力的に活動中!
【スプリット前谷さんの過去記事一覧はこちら】
Sprittr Instagram
Sprittr公式LINE
Sprittr HP