土日祝限定オープン!鳥取港近くにレトロカフェ&酒場『Ri Bacaro(リバーカロ)』
土・日・祝日限定で営業!鳥取市賀露町にカフェ&酒場『リバーカロ』オープン
2024年3月、鳥取市賀露町にカフェ&酒場『Ri Bacaro(リバーカロ)』がオープンしました。
香川県出身の店主が、鳥取港から見る日本海の景色にほれ込み、移住して開業したお店。
イタリア・ベネツィアの文化で立ち飲みスタイルを指す「バーカロ」と、目の前の川「リバー」、賀露町の「カロ」から店名を『リバーカロ』に。
日本海の眺望とともに、サクッとお酒を飲んだり、食事をしたり、カフェしたり。使い勝手抜群のスポットです。
『リバーカロ』の場所、駐車場
『リバーカロ』の住所は鳥取市賀露町北4-33-25。「鳥取砂丘」から車で約15分、『海鮮市場かろいち』からは車ですぐの場所。
駐車場は2台完備。
営業時間は11時~20時。月~金曜が定休ですが、祝日の場合は営業。営業日はInstagramで確認。
『リバーカロ』のオススメメニューを紹介!
『リバーカロ』では、店主のふるさと、香川県名物の「さぬきうどん」や自家製スイーツ、ドリンクなどを提供。
店主は、全国酒造組合主催のきき酒選手権において、香川県代表として3回出場するスゴ腕さん! 店主が厳選したお酒もいただけます。
看板メニュー「本日のうどん」には、香川県のオリジナルうどん用小麦「さぬきの夢」を使用。コシが強く、エッジの立った本場仕込みのさぬきうどんです。
イリコを使用したスープは濃厚なうま味があり、疲れた体にしみる~。
うどんの内容は日替わりで、寒い時期には温かく、暑い時期には冷たく、季節に合わせて提供します。
食事メニューはほかに、ホットサンドが食べられます。
ティータイムのオススメは「バナナケーキ」。香川県の有名店で、店主直々に教わった本格派です。
ひと口食べるとバナナの甘い香りが口いっぱいに。やさしい甘さに癒やされる~。
さっぱり味の「高知のゆずジュース」やヨーグルトを混ぜた「いちごのスムージー」など、夏にピッタリなドリンクもあり。
「いちごスムージー」は地元農家から直送のイチゴをシロップにし、ヨーグルトと牛乳をミックス。ヨーグルトが入ることで夏バテ防止にもなりそう。甘酸っぱくておいしいですよ!
かき氷もあります!
夏季限定でかき氷を販売。
味は「いちごミルク」と「宇治金時ミルク」の2種。
「いちごミルク」のシロップにもスムージー同様、地元農家直送のイチゴを使用。牛乳で作った自家製のシロップと合わせることで、より濃厚な味わいになります。
爽やかな抹茶の味と甘いミルクが相性抜群な「宇治抹茶ミルク」もオススメ。あんこで味変しながら食べるのも◎。
暑い日はかき氷を食べに出かけてみて♪
四国、山陰の日本酒がずらり。自分好みを見つけて
四国と山陰を中心に、日本酒を多くラインナップ。店主に好みを伝えれば、自分に合う銘柄を選んでくれます。
器も種類豊富にそろうので、自分の好きな銘柄、器、温度でとことん日本酒の魅力を味わってみて。
店から日本海を一望。夕日の絶景も
築50年の古民家を改装した『リバーカロ』。
布張りの壁、板張りの天井などを残した、昭和レトロな空間に。
テーブル席、カウンター席があり、カウンター席では立ち飲みスタイルが楽しめます。
こぢんまりしているので、ひとりでも入りやすい。
天気のいい日にはテラス席も用意。目の前に広がる日本海や夕日を見ながら、食事をしたり、お酒を飲んだりするもの新鮮。
店の前には「みなと公園」があり、料理・ドリンクをテイクアウトして、海沿いで食べるのもアリ。
食事をしたり、お茶をしたり。お酒まで楽しめる『リバーカロ』なら、ひとりの時間も充実できるハズ。
店内には雑貨コーナーも
お店では雑貨の販売も。
店主家族が好きな猫をモチーフにした、かわいいデザインのヘアアクセサリーや小物が並びます。
ペットボトルのキャップを使用したアップサイクル商品とのことで、地球に貢献できるのもうれしいですね。
Ri Bacaro
リバーカロ
電 話:070-6502-8399
住 所:鳥取県鳥取市賀露町北4-33-25 [MAP]
営 業:11:00~20:00(最終入店)
休 み:月~金曜*祝日の場合は営業
駐 車:2台
情 報:Instagram
【その他おすすめ記事】鳥取駅近くに民藝カフェ『たくみ珈琲店』オープン。インテリア・器にも注目を
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
タウン情報ラズダ編集部
編集部みのりん
ラズダ編集部。生まれも育ちも大根島。
日刊webラズダの記事を書いたり、LazudaTVのアシスタントをしたりしています!
好きな食べ物は、さつまいもと梅干し。
【みのりんの過去記事一覧はこちら】