古民家で地産地消の創作フレンチ。松江市八雲町『フレンチカフェ10℃』【子連れOK】
自然に囲まれた古民家で創作フレンチ!松江市八雲町に『フレンチカフェ10℃』オープン
のどかな田園風景が広がる松江市八雲町。
2024年4月、古民家をリノベしたフレンチレストランがオープンしました。
お店の名前は、『フレンチカフェ10℃(じゅうどシー)』。地元の恵みを活かした、本格フレンチを堪能できる注目の新店です。
『フレンチカフェ10℃』の場所・駐車場
『10℃』があるのは、松江市八雲町東岩坂。近くには、『安部榮四郎記念館』があります。
車で来店の場合は、歩いて3分ほどの場所にある『別所ほほえみ会館』に駐車しましょう。
地元食材を存分に活かした地産地消フレンチレストラン
フレンチをはじめ、様々なジャンルで経験を積んだ店主が、腕によりをかけた創作フレンチでもてなす『10℃』。
使用する食材は、町内の契約農家から直接仕入れた新鮮野菜。そして、市内の漁師から仕入れる、水揚げされたばかりの魚介類などなど。
地産地消にこだわった、鮮度のいい素材を厳選。手間ひまかけて仕込んだフレンチが自慢です。
お店のイチオシは、完全予約制のランチコース。
2000円・3000円の2つのコースからセレクトできます。
スープから前菜、オードブル、メインにデザートまで付くフルコースで提供。
その時手に入った旬の食材を使用するため、内容はその時々で異なります。
季節の地元食材を最大限活かすべく、素材に合わせて、味付けや調理法をひと工夫。盛り付けも繊細で美しく、色彩豊かです。
八雲の畑で採れたみずみずしい野菜も、お皿の上でドレスアップ♪
7月からは新たにディナーの提供もスタート。
ディナーも予約制のフルコース。3000円、または4000円のコースからセレクト可能です。
フレンチのディナーコースとしては、リーズナブルな価格で楽しめるのがうれしいポイント。記念日利用はもちろん、デートなどの普段使いにもオススメ!
13時からのカフェタイムは予約不要
フラッと気の向くままに訪れたい時には、予約不要のカフェメニュー(13:00~14:30)をどうぞ。
ドリンクは300円台から、ケーキセットも700円と価格もお手ごろ。
気持ちの良い昼下がり。八雲ののどかな自然を眺めながら、古民家カフェでのんびり♪
これはこれで最高に贅沢な時間ですね~。
このほか、遅めのランチにピッタリなオムライスやパスタ、グラタンなどの軽食(800円~)もあり。
ただし、混雑時にはオーダーできない場合も。来店前に空席状況を確認するのがベターです。
キッズルームも備えたアットホーム空間
フレンチレストランと聞くと、少し敷居が高いイメージがありませんか?
『10℃』の店内は、古民家の趣を随所に残したアットホームな和の空間。縁側のある畳敷きの部屋では、肩肘張らず、リラックスモードで食事を楽しめます。
店内にはキッズルームを完備。おまけに「お子様ランチ」(800円)もあり。フレンチのお店としては珍しいかも♪
子育て中のパパママも、気兼ねなく優雅にフレンチを楽しめる貴重なスポットです。
地元食材で丁寧に作られた料理、そして心のこもったおもてなしで早くも地元から愛される存在の『10℃』。
「食だけではなく、様々なイベントも楽しめるお店を目指していきたい」と店主。睡眠セラピーなど、少しずつですがイベント企画も進行中みたいです。
詳細はインスタをチェックしてみて下さいね。
フレンチカフェ10℃
フレンチカフェジュウドシー
電 話:090-4575-0874
住 所:島根県松江市八雲町東岩坂1694 [MAP]
営 業:11:30~15:00(OS14:30*ランチ11:30~13:00、カフェ13:00~)、18:00~21:30(OS21:00)*ランチ・ディナーは要事前予約
休 み:不定休
駐 車:『別所ほほえみ会館』駐車場を利用
情 報:Instagram
【近くのオススメスポット】
バス停から元気もらった!松江市八雲町でステキな待合室を発見【山陰フォト散歩】
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
ポスティング情報誌いかこい編集部 リポーター
いかちゃん&こいちゃん
タウン情報ラズダの姉妹紙「ポスティング情報誌いかこい」のマスコットキャラクターにして、リポーター(自称)!
“地元の魅力再発見”をコンセプトに、地元の人でも知らないマニアックネタをはじめ、とりあえず首をつっこんでみちゃうよ!