油そば?つけ麺?新感覚のハイブリッドなうまさ!大山町『赤レンガ』
「タレで和えた麺+つけ汁の東京神田中華そば」@大山町・赤レンガ
食べなきゃソンソン!vol.125@大山町
以前、2021年5月に『カフェ 赤レンガ』から『中華そば 赤レンガ』にリニューアルしたことをレポートした同店。オープン時からブラッシュアップされているとは聞いていたものの、中々再訪できず・・・。
先日、つけ麺スタイルの《タレで和えた麺+つけ汁の東京神田中華そば》をはじめられたと聞き、再びお邪魔してきました。
麺とつけ汁の一体感がなんともいえない新感覚のうまさ!
ブラッシュアップされた「中華そば」、「鶏ガラ出汁のカレーライス」も魅力的。けれど、基本麺180gとのことで、今回は「タレで和えた麺+つけ汁の東京神田中華そば」のみオーダー。
一見、普通のつけ麺のようですが、確かに麺がやや褐色でタレで和えてある。トッピングは炙りチャーシュー、メンマ、ナルト、ネギ、海苔。
以前は「菅野製麺所」の中細ちぢれ麺だったが、現在は「村上朝日製麺所」のストレート中細麺に変更。
まずはそのまま麺だけで。すると、小麦の香りに醤油ダレのうま味が絡まりうまい。
油は少ない感じで、あっさりとした味わいの和え麺風。トッピングをかじりながら食べるのもいい。
続けてつけ汁を使ってすすると、鶏油と煮干しの香ばしさが鼻に抜け、鶏ガラ醤油のうま味が広がりいいですね。
普通のつけ麺よりも、麺とつけ汁の一体感がなんともいえない不思議なおいしさ。スープ、香味油、タレとブラッシュアップを感じられる味わいとなっていて、180gをペロッと食べてしまった。
まだ「中華そば」くらいはいける感じでしたが、それは次回の楽しみに。また近いうちにおじゃましよう。
ごちそうさまでした。
赤レンガ
電 話:0858-58-5255
住 所:鳥取県西伯郡大山町赤坂710-8 [MAP]
営 業:11:30~14:00
定 休:月~水曜
駐 車:あり
情 報:Facebook
》めんあるきの食レポ記事バックナンバー
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
フリーカメラマン
めんあるき
本職はフリーカメラマン。ラーメンの食べ歩きをライフワークとする自他ともに認めるラヲタカメラマン。その他B級グルメをはじめ、美味いもの大好き。地元フリーペーパーLazudaにて連載コラム「食べなきゃソンソン!」も執筆中。
【ブログ|麺ある記 山陰 ~松江・島根・鳥取・ラーメンの旅~】
【スタジオMのHP】
【めんあるきの過去記事一覧はこちら】