水に濡れると透き通る!?奥大山に咲く花「サンカヨウ」が見たい!

編集部あつきち
編集部あつきち

見られたら超ラッキー! 江府町に咲く珍しい花「サンカヨウ」を見てみたい

水に濡れると、透明になる花があるらしい!

それがこちら「サンカヨウ」↓↓

とても神秘的な花~!!

「スケルトンフラワー」とも呼ばれているそうで、世界的にも珍しい性質を持つサンカヨウ。

そんな貴重なお花、実は奥大山に群生地があるって、ご存知でしたか?

春から夏にかけて見られるサンカヨウは、冷涼な高地で、湿度が高いところを好み、緑に囲まれた山腹に生える多年草。花が咲くのは4月末~5月ごろ。

見られるのは擬宝珠山(ぎほしやま)や木谷沢渓流あたりとのこと。

しかし!透明のサンカヨウを見られる確率はかなり低い!?

ガラスのように透き通る花、写真じゃ物足りないですよね。生で見てみたいですよね~!

ってことで4月末、木沢谷渓流に行ってみました。

前日に小雨が降ったので、淡~~い期待を胸に、とりあえず行ってみることに。

透き通るサンカヨウを見るのには、いろいろな条件がそろわないといけないらしい。

  • 条件1:開花していること
  • 条件2:雨が降ったあとであること

開花と長雨の時期が一致しないとなか出合えない・・・! しかも、サンカヨウは開花してから、わずか1週間で散ってしまうのだとか。

シーズンの草花はほかにもいろいろ

サンカヨウにはなかなか出合えなくとも、今の時期、奥大山では「イワカガミ」や「ダイセンキスミレ」、「カタクリ」といった多年草が見ごろ。

気軽に多くの植物を観賞できるので、ハイキング客に人気なんだそうです。

平地では見られない植物を観察しに、奥大山へ行ってみて~!

マイナスイオンたっぷりの現地を歩くだけで元気をもらえるから!

せっかくなら「木谷沢渓流散策ツアー」に参加してみませんか?

付近のレジャー拠点『休暇村奥大山』では「木谷沢渓流散策ツアー」を開催中。現地に精通したガイドクルーのアテンドのもと、天然水の聖地を散策しましょう♪

【時期】4月上旬~11月上旬の水曜開催
【料金】1名1100円
【時間】10:30~11:30
【集合】木谷沢渓流 エバーランド奥大山駐車場*宿泊者は休暇村から送迎あり
【定員】各回10名*要予約
【詳細】HP

木谷沢渓流の住所は日野郡江府町御机837-13。近くに駐車場あり。

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥取・島根のお仕事情報

この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】

鳥取・島根のお仕事情報