出雲市役所ヨコの「だんだん広場」で今年もイルミはじまってる
出雲市役所の広場でイルミネーション「出雲ミライト2023」開催中
どうもこんにちは、山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部のべーやんです。
昨夜、帰宅途中に出雲市役所の前を通りかかると、キラキラ光る広場を発見・・・!
おおお!今年もイルミネーションやってる~♪
出雲市役所の南側にある「出雲だんだん広場」にて、12月2日(土)からスタートしている「出雲ミライト2023」。
イルミネーションは年明けの2024年1月26日(金)まで毎日点灯します。
これは記事にせねばと思い、車を降りようとしたところ、周りには家族連れやカップルが多数。
男ひとりで行くのは少し気が引けますが、「写真を撮るためだ」「仕事として行くのだ」と自分に言い聞かせ、少し大げさにカメラを持って、いざ光の世界へ。
広場には撮影スポットが多数
今回で4回目の開催となるイルミネーション「出雲ミライト」。
今年は「つながろうみんなのWA」をテーマに、竹細工などを使った「和」の装飾によって、人と人、人と地域がつながる「輪」を生み出すとのこと。
おお、すごい、光のトンネル!!
7~8メートルくらいはあるのでしょうか。こんなの去年あったっけ?いや、あったか。いまいち覚えてない・・・。
この日も多くの人が写真撮影していました。大人に限らず、子どもたちも喜びそうなスポットですね。
「出雲ミライト2023」の象徴ともいえる、神秘的なツリー。
竹細工がキラキラ光っていて、なんとなく「かぐや姫」の世界を想像してしまいます。和のイルミネーションは山陰でも珍しいですね。
こちらは「出雲工業高校」電気科の生徒らによる作品なんだとか。
組みあわせた竹をキャンバスに、光のイラストが描かれています。
描かれているのはきっとヤマタノオロチ、スサノオノミコト、そして出雲大社ですね。すごっ!
出雲市役所の『だんだん広場』で開催されているイルミネーション「出雲ミライト2023」。
期間は2023年12月2日(土)~2024年1月26日(金)、17:00~22:00まで毎日点灯しています。
おでかけの帰りがてらに立ち寄れば、ちょっと素敵な思い出が作れそうですよ♪
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
タウン情報ラズダ編集部
編集部べーやん
山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!
【べーやんの過去記事一覧はこちら】
YouTubeチャンネル【Lazuda TV】
べーやんのTwitter
会社のべーやんブログ