紅葉×神社×焼き芋で開運こいこい!日野町『金持神社』を参拝

編集部あつきち
編集部あつきち

黄金色に光る・・・お金。じゃなくて、美しきイチョウの木!

鳥取には、“日本で一番縁起の良い名前”と言われる神社があります。

その名も『金持神社』

あ、そこの読者さん。もしかして今、「かねもちじんじゃ」って読みましたね?正解は「かもちじんじゃ」。ちょっと難読!

『金持神社』は、鳥取県日野町にある、開運や金運にご利益があることで有名な神社。

「天之常立命(あめのとこたちのみこと)」のほかに、国土経営、開運、国造りの三神を祀っています。

それにしても名前のインパクトがスゴイ・・・。

全国から多くの参拝者が訪れており、撮影時(平日)でも駐車場には県外ナンバーがチラホラ。

来年の開運&金運アップ祈願!今はイチョウが見ごろです

11月にも入ったし、ちょっと気が早いけど、来年に向けて開運&金運アップの祈願へ!

すると目に飛び込んできた、

黄金色に染まるイチョウ!

背の高いイチョウの木が、川沿いの歩道にずらり。

『金持神社』にちなんでか、《イチョウ=黄色い=黄金色=金運》みたいな変な見方をしてしまう自分が情けない(強欲のかたまり・・・)。

ところどころ、まだ青い葉もありました。

訪問から一週間ほど経つので、ちょうど今週はピークかも。

青い空に黄色いイチョウが映える!

トラックで休んでいるお兄さんも、目の保養中かな。

駐車場付近の休憩スペースには桜の木も。

桜が開花してる! 例年に比べて暖かい気温が続きますが、気温の変動に勘違いしてしまったんかな?それとも秋咲きの桜かな?

石段の参道を登って開運祈願! 絵馬のメッセージにもワクワク

参拝前にイチョウが目を癒してくれたので、気持ちもフレッシュ!リフレッシュしすぎてウトウト、眠くなってきたので、眠気覚ましも兼ねて参拝へ。

手水舎で身を清め、鳥居をくぐり、石段の参道をゆっくり登っていきます。

ところでこの『金持神社』絵馬には、お願い事のほか、「宝くじが当たりました」や「高額当選しました」といったお礼のメッセージが書かれた絵馬がたくさん。

一つひとつ見ていると、まさか!ウソでしょ!?と思ってしまうくらい(笑)。

お礼の絵馬が多いことから、相当ご利益はあると見た!

「どうか、玉の輿に乗れますように!」

なんて煩悩にまみれた願い事は避け、まずは普通に食べられて普通に生活ができていることに感謝して、来年への開運を祈願しました。

秋の神社参拝は、より空気が澄んでいる気がして気持ちがいいー♪

『金持神社』周辺は、山や田園の田舎景色が広がり、気持ちを穏やかにしてくれます。

日本で一番縁起の良い名前の神社。

まだ行かれたことない人は、リフレッシュがてら、参拝へ行ってみてください。

【おまけ】土日は焼き芋が食べられるらしい!

『金持神社』近くの民家でやってる焼き芋屋さん『OI.KAMO』。去年の9月に新しくオープンしたみたい!

アツアツ、ほくほくの石焼芋が食べられます。冷やし焼き芋もあります。土・日曜と不定期で平日、昼間に出店しているみたいです。(食べたかった~!)

公式インスタグラムはこちら(@oi_kamo)。11月は15、18、19、23、25、26、29日が営業日とのこと!

参拝後にイチョウ見ながら食べる焼き芋は絶品ですな~。焼き芋出店日も合わせて予定を立ててみて~。

金持神社

カモチジンジャ
住 所:鳥取県日野郡日野町金持74 [MAP]
駐 車:あり
情 報:HP

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥取・島根のお仕事情報

この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】

鳥取・島根のお仕事情報