おいしく楽しく学べる朝市へ!『松江市役所新庁舎』で11/26(日)に開催

編集部みずっち
編集部みずっち

宍道湖沿いで開催!「まつえファーマーズマーケット」でお買い物

みなさん、こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部みずっちです。

地元の食材や商品が並び、朝から賑やかな「朝市」。先日『松江市役所新庁舎』で開催された「まつえファーマーズマーケット」にお邪魔してきたので、その様子をレポート!

野菜に果物、魚などの新鮮食材がずらり。スイーツや雑貨の販売、ワークショップと朝から大賑わいです。

宍道湖沿いの爽やかなロケーションも相まって、気持ち良く1日のスタートがきれますよ。

次回は『松江市役所新庁舎』で11月26日(日)に開催されるので、要チェック!

新鮮な地物がいっぱい。ハンドメイド作品も

各回で開催場所が異なるため、事前に公式ホームページをチェック。雨天時などの開催状況もこちらで告知されています。

次回、11月26日(日)の開催時間は9:00〜15:00までとゆったりめ。少し遅めの朝食にもよし、お昼ごはん選びにもよし!

私がお邪魔したのは『松江市役所新庁舎』での開催日。軒先のエントランス部分は日差しや多少の雨にも当たることなく、朝のお買い物を気持ち良く楽しめました!

「ご飯が無料」って・・・なんで!?

魅力的なお店が並ぶ中、目を引く張り紙発見!

「ご飯タダ!!無料」

半信半疑のままよ〜く張り紙を見てみると。

農家から提供いただいた古米(令和元年収穫)を、松江市ガス局の災害時用炊き出しステーションで炊飯し、おいしく食べきろうという食品ロスの取り組みです。

お値段以上にステキな取り組み!しかも食器までリユース品と、環境へのやさしさであふれてます。

ありがたみを感じつつご飯をいただきにいくと・・・

お隣のお店からは魚の試食が!

これはもうオンザライスするしかないでしょ!

宍道湖の自然素材でものづくり体験

「まつえファーマーズマーケット」で楽しめるのはおいしいグルメだけではありませんよ〜。

2階の「だんだん(d)テラス」では、宍道湖の自然素材を使った「ワークショップ」や子ども向けの「紙芝居・映画上映」も開催。

「だんだん(d)テラス」にも1階と同じように軒先があり、日差しを避けてイベントを楽しめます。

週末はゆっくりと宍道湖のやさしい風を浴びて、家族みんなで朝の時間を楽しむ。こんな週末の朝は最高ですよね!

“循環”の大切さを楽しく学べる「まつえファーマーズマーケット」

「資源循環」の大切さや楽しさを情報発信する場としても活動している朝市「まつえファーマーズマーケット」。

インスタグラムには使われなくなったタンスで製作した「タンスコンポスト」なるものが。

つまり、生ゴミなどを発酵させて堆肥(たいひ)をつくり、新たな作物を育てるってわけ。(すごい!)

普段から何気なく食べている食事。食べきれなくなってなくなく廃棄してしまうことや、生ゴミがでるのは仕方のないこと。

なのですが!「もったいないな〜・・・」と少しだけ意識を変えることで、新たな循環が生まれる可能性があるかもしれませんよね。

次回「まつえファーマーズマーケット」は11月26日(日)9:00〜開催!

宍道湖の朝に癒されながら地物グルメを堪能できる「まつえファーマーズマーケット」。次回は11月26日(日)開催です。

開催場所は前回と同じく『松江市役所1階エントランス・2階だんだん(d)テラス』。9:00〜15:00までの開催です。

イベント詳細などは、公式ホームページをチェックしてくださいね!

まだある!松江市内の朝市は市役所HPでチェック

松江市では現在、地域経済の活性化や賑わい創出を目指して、市内各地で開催中の朝市の魅力を発信中!

市役所HPでは、今回紹介した以外のオススメ朝市も紹介さ入れていますよ。スマホでも閲覧できるパンフレットもあるので、合わせてチェックしてみて。

》朝市の紹介ページはこちら

》まつえ朝市パンフレット2023年版はこちら
 

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥取・島根のお仕事情報

この記事を書いた人
編集部みずっち

タウン情報ラズダ編集部

編集部みずっち

日刊webラズダ編集部。愛知県出身→東京→大阪→境港市在住(Iターン)。
だいたい2週間に一回坊主頭にしている三十路父ちゃん。「顔色悪いよ?」と心配されるので髭を剃るのはやめました。

DIYで家をリフォームしてみたり、畑仕事やら釣りやらバーベキューやらとやったことのないことにチャレンジ中。
楽しいことに夢中になるとついつい時間を忘れて、次の日は大抵体がしんどいです・・・。

【みずっちの過去記事一覧はこちら】

鳥取・島根のお仕事情報