米子の商店街「える・もーる1番街」で改修工事が始まってる
どんな雰囲気になる?「える・もーる商店街」は現在お色直し中
『JU米子高島屋』の周りを囲む「える・もーる1番街」。
商店街の工事が始まったと聞きつけ、どんな様子か見に行ってきました。
そしたら・・・
えっ
すっごい足場が組まれてる!!
もしかしてスゴイ変わる?
まさか、アーケードなくなっちゃう!?
かつては商業の中心地として賑わっていた「える・もーる1番街」。
入口のアーチ看板は、商店街好きの人にはたまらないレトロなデザインが印象的です。
イメージ激変!? 新テーマは「米子を歩いて楽しい街へ」
10月の4週目あたりから始まった「える・もーる1番街」の改修工事。
商店街の中には、予定完成図が公開されていました。リニューアルのテーマは「歩いて楽しいまちなか」。
全体的に「黒い」!
シックなイメージの商店街、今とはガラッと印象が変わりそうですね。イメージ図を見る限り、アーケードは残るっぽい・・・!
イメージ図によると、この道が交差するあたりにツリーが設置されるみたい。
都会感が増して、おしゃれな雰囲気になりそうですね。「ツリーの場所集合で!」なんて誰かとの待ち合わせ場所にもなったりして。
また商店街の天井には、LED照明を取り付けられるそう。想像だけど、夜はキラキラ光る映えスポット的な商店街になるのかも・・・!レトロな雰囲気は今だけ。「える・もーる商店街」周辺を散歩しよう
今の昭和な雰囲気漂う商店街も大好き。けど、リニューアル後の“シックでおしゃれな商店街”も、早く見てみたい!
工事中も商店街の中のお店は営業中。
こちら『カフェ ブージーズ』の前は、入口が作られ通常通りお店がある2階へ上がれるようになっていました。
新しくなる「える・もーる1番街」。
なくなってしまうものもあるかもしれないけど、新しくなる何かにワクワクできる、新空間に生まれ変わりそうです!
工事が完了するまでに、「今」ある姿を目に焼き付けに、商店街を歩いてみませんか?
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
タウン情報ラズダ編集部
編集部あつきち
タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。
好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!
取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!
【あつきちの過去の記事一覧はこちら】