丸型キャンバスに模様を描く!米子市『LAND INK』でアート体験してみた
米子市『LAND INK』で魅力的なアート体験!
こんにちは! 山陰のタウン情報「ラズダ」のライター、クロです。
子どもも大人も気軽にアート体験ができる、米子市の遊び場『LAND INK(ランドインク)』。
ここでは、ラウンドアート、アルコールインクアート、プラスターアート、テクスチャーアート、アクションペインティングなど、様々なアート体験ができます。
『ランドインク』の場所、駐車場
『ランドインク』の住所は、鳥取県米子市両三柳3887-1。
『ジョイフル米子両三柳店』の近くにあり、オレンジ色の建物が目印です。
営業時間は、月〜木曜10:00〜17:00、金曜10:00〜21:00、土曜13:00〜21:00。
アート体験はWEB予約できるので、空数をチェックしてから行くと安心です。
初心者や子どもにオススメ「ラウンドアート」
ラウンドアートは、丸型のキャンバスに絵の具を注ぎ、その流動性を利用して模様を描くアート。「ポーリングアート」とも呼ばれ、人気が高まっています。
その理由は、誰でも簡単に美しい作品を作れること。特別な技術や知識は必要なく、絵の具を注ぐだけで、自然と美しい模様が生まれます。
誰でも簡単に、オリジナルアートが楽しめるようなので、初心者で絵心もない私にもハードルが低そうです(笑)。
色や注ぎ方、動かし方によって、様々なデザインを表現できるのも魅力。同じ色を使っても、注ぎ方や動かし方が変われば、まったく異なる作品に。
先生の手ほどきを受けつつ、まずは色選びから。たくさんの絵の具が用意されているので、好きな色や飾りたい場所をイメージしながらセレクト。
まずは色を選び、ひとつのカップに注ぎます。
続いて注いだ絵具をキャンバスへ。その瞬間がドキドキ、ワクワク!
まるで魔法がかかったかのように、色が自由に広がり、流れ、混ざり合って、予測不可能な形や模様が次々と生まれていく様子は、本当に楽しいです!
揺らしたり、ストローで息を吹きかけたりして、自由に模様を作り出していくのもラウンドアートの醍醐味。
ストローで息を吹きかけると、下に隠れていた色が徐々に姿を現します。予想がつかない絶妙な色合いや模様が生まれ、新しい世界を作り出すような感覚を味わえますよ。
ひとりでも没頭できますし、友達や親子で一緒に楽しみながら共同作業で仕上げるのも楽しいはず。
キャンバスに絵の具の模様ができたら、最後はラメなどを振りかけて、作品に独自の輝きを加えていきます。
ついにオリジナルのラウンドアートが完成!
最初に想像していた色合いや模様とは異なるデザインに仕上がりました。これもまたアートの魔法ですね~♪
とても満足のいく出来上がりと、制作過程で感じたドキドキやワクワクが本当に楽しかったです!これはハマりそう~。
制作から1週間後、絵の具が乾いた状態の完成品がコチラ↓↓
絵の具塗りたての時に比べ、乾いて落ち着いた印象に変わりました。乾燥によって色彩が安定し、絵の表情が変わるのもラウンドアートの魅力のひとつ。
艶を強調したい場合、キャンバスの上からコーティングを施すことも可能。ぜひスタッフの方に相談してみてください!
おしゃれな店内でアート体験
『ランドインク』では、開放的でお洒落な空間でアート体験が楽しめます。
道具はすべて用意してあるので、手ぶらで参加OK!
料金は3500円~で、作る内容などで変わります。詳細は『LAND INK』のHPをチェックしてみてください。
今回体験した「ラウンドアート(たらしこみ)」は1回5000円。キャンバスや絵の具などの材料費、すべてが料金に含まれています。
ひとりでも、友達や家族と一緒に楽しんでいただけるこのアート体験は、誰にでもオススメです。ぜひ、『ランドインク』でこの魔法のような瞬間を味わってみてください。新たな世界が広がりますよ!
LAND INK
ランドインク
電 話:0859-21-5322(山陰カラーズ)
住 所:鳥取県米子市両三柳3887-1 [MAP]
営 業:10:00~17:00、金曜10:00~21:00、土曜13:00~21:00
休 み:日曜
駐 車:あり
情 報:HP Instagram
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
クロ
鳥取県米子市出身。アクティブなアウトドア派っぽいけどインドア派。山陰の自然と食べることが好き。でも、野菜と大豆が苦手。