サウナが熱中症対策に効く!?やってみた感想と注意点
サウナで暑熱順化!熱中症対策にサウナが効くか試してみた
Ryoko'sボディメイクコラムvol.94
【山陰発!健康コラム】
みなさん、こんにちは。山陰在住の理学療法士×スポーツトレーナーのRYOKOです!
熱中症で亡くなる方が毎年おられます。大気汚染が進み、これといった対策が進まない中、私たちが生きていくために、熱中症は付き合い方が大切になる生活習慣病とでも言えるでしょう。
熱中症対策、このコラムでも様々な情報を紹介していますが、自分の経験を通して思うことがあります。
私はスポーツトレーナーの仕事もしていますが元々は室内競技がメイン。そのため、屋外競技の日差しに眼も、体温調節機能も慣れていませんでした。
屋外競技に関わるようになり気付いたことが、「自分の熱が体内にこもりやすいタイプ」ということ。発汗し、水分や塩分を補わないと、自分が熱中症になりそうでした。
そこで目をつけたのがサウナ。温泉が好きでたまに行きますが、これまでサウナにはあまり入っていませんでした。ですが「熱がこもったサウナで、過ごせる時間が長くなれば、熱中症対策になるのでは?」と。
こうなると自分で試してみますよね。修行じゃないですが(笑)、思いついたことや考えたことは自分で試すようにしています。他人に言ってばかりでは説得力ないですから。
熱中症対策でサウナに入るようになり、最初は5分がすごく長く感じました。脈が速く強くなるのも分かります。ほてったら風に当たったり水を飲んだり。水風呂に入って体を冷ましましょう。
毎日でなくても、1回そういう経験をしてしまえば、身体は強くなるもので、それからは長く(15分〜)入れるようになりました!
暑さに早く慣れる方法を手に入れたので、夏が来ても前のように熱中症を心配することが激減。結果、仕事に励むことができ、夏を満喫できています。
もし、今までに熱中症になったことがある方、暑さに弱い方がおられたらサウナで身体を慣らしてみてください。今までよりも夏が好きになるかもしれませんよ。
もちろん、その時の自身の体調などを考慮のうえ、安全最優先でお試しを。
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
Sprittr スポーツトレーナー/理学療法士
スプリット前谷さん
鳥取県南部町にあるBody make studio Sprittr(ボディメイクスタジオ スプリット)代表。怪我や病気の予防的なからだ作りを発信・提案中。理学療法士資格を持ったフリーランストレーナー。最近ではイベント・講演なども精力的に活動中!
【スプリット前谷さんの過去記事一覧はこちら】
Sprittr Instagram
Sprittr公式LINE
Sprittr HP