大好きなお母さんへ!母の日に贈りたいとっておきの山陰ギフト5選
毎日にときめく山陰生まれの1点もの!感謝の気持ちに添えて
年に1回、感謝の気持ちを伝える日。「ありがとう」の言葉だけでも充分だけど、なにか形としてプレゼントをしたい!というあなたにご提案!
毎日使いたくなる、とっておきの山陰生まれのクラフト作品をピックアップ!
気になるお店には、ぜひ一緒にお母さんと出かけてみて。毎日活躍!生活に彩りをくれるキッチン用品、リビング雑貨
【出雲市】『ガラス工房Izumo』のぷっくりかわいい!ガラスアイテム
夏が近づくと、グラスが欲しくなるんですよね~。
つい、自分用に買ってしまいたくなるステキなガラスアイテムが揃う工房。出雲市斐川町にある『ガラス工房Izumo』です。
ガラス作家のご夫婦が作るアイテムは、どれもキラキラ光っていて、まる~いフォルムが可愛いものばかり。1点1点手作りのアイテムは、贈り物にもピッタリです!
【松江市】『セレクトショップ いろは舎』のクラフト作品たち
工芸品などが好きなお母さんへのプレゼントにオススメなのが、松江市大庭町の『出雲かんべの里』内にあるセレクトショップ『いろは舎』。
毎日使いたくなる陶器類をはじめ、リビングに飾りたくなる可愛らしい花器など、地元の作り手による作品がずらり!
作品1つひとつを手にとって見てみると、 「コレだ!」という贈り物にしたいものが必ず見つかるはず。作品の数には限りがあるので早いもの勝ち!
ショップは『出雲かんべの里』の工芸館2階にあります。
こちら↓は、リビングテーブルにさりげなく置きたくなる可愛い花器。食卓がいっそう華やかになりますね。
【雲南市】世界にひとつだけの箸『煤竹工房奥出雲』
“一生もの”をプレゼントしたいなら、雲南市の『煤竹工房(すすだけこうぼう)』さんの作品がオススメです。
煤竹を素材に、お箸やアクセサリーなどを作り、販売をしています。
中でも贈り物にしたいのが、使うほどに風合いを増す「百年煤竹 食事箸」。工房の看板商品です。1万円超えと値段は張りますが、“一生モノ”のプレゼントには、毎日使うお箸は最適ではないでしょうか?
作品の制作は奥出雲で行い、販売は雲南市木次町の『湯村ギャラリー』にて購入できます。
ギャラリーの近くには『出雲湯村温泉』もあるので、ドライブがてら親子で訪ねてみてもいいかもですね。
身に着けてルンルン!お母さんをオシャレに変身させちゃうもの
【雲南市】『舟木木工所』のアクセサリー
地元民からも注目を集める人気商品が「Kino:e」と名付けられたアクセサリー類。
ブローチやピアス、ネックレスといった身に着けられるものが揃い、作品一つひとつからは組子の繊細な技術も見られます。木目の温かみもあり、使うほど味わい深くなりそう。
お出かけする時の楽しみにもなりそうな1点モノです。“親子でお揃い”なんてのもありかも!
【出雲市】ファッションにひとさじのスパイス!『ミツトリヒトギ』
いくつになっても、お母さんにはとびきりオシャレをしてほしい!
そんな時には出雲市のテキスタイル作家『ミツトリヒトギ』の作品はいかがでしょうか?
ほかにはない個性的なデザインが目を引く『ミツトリヒトギ』さんには、カラフルなバッグ、がま口、手ぬぐい、ヘアゴムなど気持ちをパァッと明るくしてくれる雑貨が揃っています。
金・土曜限定でランチ営業(要予約)もされているので、食事がてら一緒にお出かけするのもオススメです。最新情報は公式Instagramでチェック!
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
タウン情報ラズダ編集部
編集部あつきち
タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。
好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!
取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!
【あつきちの過去の記事一覧はこちら】