琴浦町の新ラーメン店『麺や たまゆら』で生姜醤油ラーメンをすする
めんあるき
2023年4月、琴浦町に『生姜醤油ラーメン 麺や たまゆら』がオープン
食べなきゃソンソン!vol.100@琴浦町
店主の廣野真一さんが新潟県の5大ラーメンのひとつ「長岡生姜醤油ラーメン」に魅了され、2023年4月に鳥取県琴浦町で『生姜醤油ラーメン 麺や たまゆら』をオープン。
お店のメニューは「生姜醤油ラーメン」と「昆布だし塩ラーメン」の2種類。今回は看板メニューである「生姜醤油ラーメン」を実食レポします。
生姜が効いた醤油スープとモチモチの中太ちじれ麺が特徴
スープをひと口含むと、芳醇な醤油のうま味に、生姜の爽やかな香りと辛味が口に広がり、とてもおいしい。
ベーススープは地元素材の「大山豚」と「大山どり」を使用。クセがなくすっきりとした味わいが特徴です。ついつい飲み続けてしまう味わい。
麺も選びぬいた『村上朝日製麺所』謹製の中太ちじれ麺が使われています。モチモチとした食感が、生姜香るスープとよく合う。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、ネギ、海苔。チャーシューはホロッと崩れるほど柔らかく、やや甘めの味付けのメンマが生姜の辛味にいいアクセントに。
ほうれん草の香りと海苔で箸休めをしながら、あっという間に完食してしまいました。
お店はオープンしたばかりですが、今後も味の研鑽を続け、ブラッシュアップしていく予定だそう。何度も足を運んで確かめてみたい一杯でした。
ごちそうさまでしたm(__)m
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
フリーカメラマン
めんあるき
本職はフリーカメラマン。ラーメンの食べ歩きをライフワークとする自他ともに認めるラヲタカメラマン。その他B級グルメをはじめ、美味いもの大好き。地元フリーペーパーLazudaにて連載コラム「食べなきゃソンソン!」も執筆中。
【ブログ|麺ある記 山陰 ~松江・島根・鳥取・ラーメンの旅~】
【スタジオMのHP】
【めんあるきの過去記事一覧はこちら】