松江市西津田に『めん家 晃』オープン。ライス必須の「らぁめん」を堪能

めんあるき
めんあるき

松江市西津田に誕生したラーメン店『めん家 晃』のオススメの一杯を実食

食べなきゃソンソン!vol.99@松江市

松江市学園の人気店『めん家 現進』の桑山店長が独立開業。松江市西津田の「プラバホール」近くに、『めん家 晃』が2023年3月27日にオープンしました。

早速、いただきに行って参りました。メニューは「らぁめん」、「あぶらそば」、「辛あぶらそば」、「魚介辛あぶらそば」、それにご飯類各種。追加トッピングも豊富に揃い、カスタマイズも自由自在です。

醤油ベースのスープとニンニクが効いた味わいで、ライスと相性抜群!

この日は手始めに基本の「らぁめん(ニンニクあり)」と「らいす(小)」をオーダーです。

トッピングはチャーシュー、モヤシ、キャベツ、のり2枚。

ニンニクは別皿で提供されるので、まずはそのままでいただきます。

前面にキレのある醤油が感じられ、そして背脂のコクに、鶏白湯出汁メインと思われるマイルドなうま味が広がる。

ニンニクを入れると、ニンニクの香りと甘みに、カエシの醤油がガツンと効いてパンチあるうまさに。

ニンニクありとなしでは、表情がガラリと一変。ニンニクはマストと言っていいですね。

麺はやや褐色の多加水ストレート太麺。モチモチとしてシッカリとした食感でパンチあるスープを受けとめる。

麺長が短いので、ワシワシと喰らう感じが良いですね。海苔で麺を巻き込むようにほお張ると、磯の香りがなんとも言えません。

麺を頂いたあとは、「らいす」に一枚残した海苔をトッピングして、黒胡椒をふり、スープを入れてレンゲでかきこむ。パンチのあるスープとライスとの相性は、言うまでもなく抜群。

ライスと言えば「あぶらそば」も間違いない組み合わせ。「あぶらそば」には、もれなく追い飯がついてくるので、こちらもぜひ食べてみてください。

ごちそうさまでしたm(__)m

めん家 晃

メンヤコウ
電 話:0852-67-7445
住 所:島根県松江市西津田6-7-15 [MAP]
営 業:11:30~15:00(OS14:30),18:00~22:00(OS21:30)*無くなり次第終了
休 み:木曜*2023年5月以降は月曜定休
駐 車:あり
情 報:Twitter Instagram

》めんあるきの過去記事

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥取・島根のお仕事情報

この記事を書いた人
めんあるき

フリーカメラマン

めんあるき

本職はフリーカメラマン。ラーメンの食べ歩きをライフワークとする自他ともに認めるラヲタカメラマン。その他B級グルメをはじめ、美味いもの大好き。地元フリーペーパーLazudaにて連載コラム「食べなきゃソンソン!」も執筆中。

【ブログ|麺ある記 山陰 ~松江・島根・鳥取・ラーメンの旅~】

【スタジオMのHP】

【めんあるきの過去記事一覧はこちら】
 

鳥取・島根のお仕事情報