広島風つけ麺専門店『辛麺亭』が松江にオープン!飲みのシメに食べたいラーメンがコレ

編集部あつきち
編集部あつきち

冷んやりさっぱり旨辛麺!広島のご当地グルメ”広島風つけ麺”専門店『辛麺亭』

JR松江駅近くの繁華街・伊勢宮に2022年夏ごろオープンした、広島のご当地麺「広島風つけ麺」の専門店。

本場・広島出身の店主が切り盛りする、その名も『辛麺亭(からめんてい)』です。

飲んだ後の〆にもぴったり。辛党のみなさんにもオススメしたい、イチオシのグルメスポットです!

『辛麺亭』の場所・営業時間

『辛麺亭』があるのは、松江市伊勢宮町。県道21号、通称「新大橋通り」沿いにあり、『イマジンコーヒー』や『日本料理いと賀』などの並びです。

専用駐車場はないので、近隣のコインパーキングを利用しましょう。20:30~24:30と夜のみの営業。定休日は、日・月曜と祝日。

旨辛ダレがクセになる本場の味。たっぷり野菜と一緒につるつるっと♪

店内はこじんまりとしていて、カウンター席が5席のみ。

こちらで味わえるのは、広島で密かな人気を集める「広島風つけ麺」!

チャーシューや茹で野菜を乗せた冷たい麺を、辛口のつけダレで味わうご当地麺料理です。

『辛麺亭』のつけ麺は、冷やした麺の上に、鶏チャーシューに、ネギや茹でたキャベツがたっぷり。できるだけ地元で採れた野菜を使っていて、特にキャベツは甘くておいしいと評判なんだそう。

辛さの中に旨みが凝縮されたつけダレに、もちもち中太麺を絡めていただきます!辛いけど、スルスル食べやすく、ついつい箸が進む一杯です。

トッピングは増量可能で、煮卵、おろしにんにくといったオプションも。麺の量を選ぶこともできます。

少食な方や〆にちょうどいい麺0.5玉も。また3月には麺約1㎏の「メガ盛り」なる新メニューも!大食い自慢の方はもちろん、みんなでシェアしても◎。

お好みの辛さで!店主こだわりの“選べる4種のつけダレ”

『辛麺亭』では、つけダレを辛さ・好みの味から選べます。

出汁の旨みが引き立つ濃いめの「醤油」、ゴマの風味に程よい酸味が効いたまろやかな「胡麻」。さらにさっぱりイタリアン風「トマト」に、中毒性ある「カレー」。どれをとっても店主のこだわりが光る全4種類からセレクトできます。

辛さはなんと12段階!

辛味を増すと、ただ辛くなるだけじゃなく、深みのある味わいになるんだそう。1辛でも「辛い」と感じる方もいるみたいなので、そのへんは店主に相談だ!(笑)

つけダレと辛さの組み合わせで、自分にジャストな味が見つかります。その日の気分で選ぶと良いかも。

【テイクアウト・取り寄せOK】本場・広島の味をおうちで気軽に

『辛麺亭』では、テイクアウト販売やUber Eatsのデリバリーを実施。また、生麺とつけダレのセットをオンラインで購入することもできます。

本場・広島の味を気軽に家で楽しめるのはうれしいですね。

だんだんと暑くなるこれからの時期にぴったりな”辛うま冷んやり”ご当地麺!

ぜひ一度、味わってみてくださいね。

辛麺亭

カラメンテイ
電 話:080-4188-1168 
住 所:島根県松江市伊勢宮町503-10 寺本Bビル1号 [MAP]
営 業:20:30~24:30

休 み:日・月曜、祝日
駐 車:なし
情 報:HP  Instagram

【近くのオススメスポット】
Barのカレーがうまい!松江市『ザ ウィンザーノット』が待望のランチ営業スタート

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥取・島根のお仕事情報

この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】

鳥取・島根のお仕事情報