境港市『余子駅前公園』は桜満開!広~い芝生で花見、かけっこ。列車の音も心地いい【公園であそ部】

編集部あつきち
編集部あつきち

穴場公園見つけた!今なら花見もグッドタイミング『余子駅前公園』

こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部あつきちです。

花見シーズンまっさかり!!

ということで今週は、家族で花見ができそうな公園を紹介。

境港市竹内町の余子駅近くで見つけた『余子駅前公園(あまりこえきまえこうえん)』

たまたまGoogleマップ上で見つけて、駅から歩いて3分程度だったので行ってみましたが、想像以上に広々とした公園でビックリ!!

地元の人しか知らない穴場要素もあるような。駐車場もあるので車で行ってもよし、駅近くなので列車に乗ってお出かけするのもいいですね♪

余子駅前の桜も満開♪

(ちなみに、余子駅の待合室がすごいことになってるので記事の最後で紹介します!)

『余子駅前公園』の場所、駐車場

『余子駅前公園』の住所は境港市竹内町1513-1。『余子駅』から歩いて3分程度。

駐車場もあり、普通車が5台は止められそうでした。

一面に広がるグリーンのじゅうたん。寝転んだり、かけっこしたり、桜を眺めたり

公園に行ったのは3月27日(月)。平日で行ったタイミングが良かったのか、広い公園をひとり占め。

こりゃ~贅沢~。天気も良いからシート敷いてビール片手に花見をしたくなりました(笑)。

今週末の土・日曜は晴れそうなので、いつもと違った場所で花見がしたい方にも『余子駅前公園』はオススメ。

ちょうどいい場所にベンチも。

桜の木とは反対方向を見ているけど・・・↓

桜をバックに写真が撮れそう!(小さなお子さんが座ったら、とんでもなく可愛い写真が撮れちゃうかも♪)

東屋で過ごすのも◎。東屋の隣は「コブシ」の木があり、こちらは見頃が過ぎてるようでした~。

すぐ手を洗えるところもあり。

あと、トイレがあれば完璧なのだけど・・・と思い公園を見渡すと倉庫のような建物。

扉がいくつかありましたが、鍵が閉まっていたので、おそらく、公園内にトイレはないようです。

遊具がなくても充分楽しめる

「公園=遊具がある場所」というイメージですが、ここ『余子駅前公園』は遊具がなくても楽しめる要素がたくさんありそうです!

キレイに整備されている広ーい芝生があるだけで充分!?

緑を見てるだけでなんだか気持ちがいいし、ポツポツ咲いてる黄色い花を踏まないように歩いたり、寝転んだり、子どもとボール遊びを楽しんだり。

駅が近いことから、タイミングが合えば列車が通る「音」も聞こえてきます。公園からも列車の姿は見えるけど、駅まで歩いて列車を見に行くのも楽しいかも。

【おまけ】余子駅の待合室を覗いてみて

余子駅まで行ったなら、待合室の中を、ぜひ覗いてみてください!

観覧無料の“水族館”あります!(笑)

外からは気づけない、水族館に行った気分になれる楽しい待合室! 子どもが喜ぶ姿を想像して、一緒に行ってみてください。

【過去の取材記事】駅の中に水族館?ついつい笑顔になっちゃう『余子駅』【山陰の駅】

余子駅前公園

アマリコエキマエコウエン
住 所:鳥取県境港市竹内町1513-1 [MAP]
駐 車:あり
【トイレ】なし
【手洗場】あり

【自販機】なし*近くの余子駅にあり

【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る「公園の魅力“再発見”コラム

公園といえば、子連れはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では、運動不足解消にウォーキングを楽しむ人も増えてきています。

このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に、山陰の様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視線で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥取・島根のお仕事情報

この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】

鳥取・島根のお仕事情報