『麺や拓 松江店』昨シーズンに続いて、味噌シリーズに「味噌まぜめん」をリリース!

めんあるき
めんあるき

松江市学園の人気ラーメン店『麺や拓 松江店』。今シーズンの新作「味噌まぜめん」をレポート!

食べなきゃソンソン!vol.93@松江市

ラーメン店が集まる松江市学園エリアで、今や不動の人気を誇る『麺や拓 松江店』。昨シーズン登場した「味噌らーめん」に加えて、新たに「味噌まぜめん」もリリースされた。

食券ではなく口頭での注文で支払いは現金のみ。麺の量、小・大が選べます。さらに好みで、プラス50円でストレート太麺にチェンジすることもできる。

こちらの「まぜめん」は、いつも太麺をチョイスしているが、うっかり基本の中太ストレート麺をチョイス(^^そのままレポをいたします。そして「まぜめん」の〆は「追い飯」がテッパン。ライスも忘れずにオーダー。

味噌の香ばしさとコクに、昆布のうま味がバランスをとったおいしさ

トッピングはレアチャーシュー、メンマ、辛子高菜、アーリーレッド、カイワレ。赤と緑のコントラストが彩りとなる。

少しもったいないが、まぜめんなのでとにかくよく混ぜていただきます。

基本の中太ストレート麺も、モチっとしっかりとした食感で、タレが絡んでいい。太麺に比べるとスルスルとすすれて、これも良いと改めて思う。

基本の「まぜめん」をベースに、味噌ラーメンの味噌ダレを合わせてあります。味噌の香ばしさとコク、それに基本のトリプル出汁のうま味がバランスをとったうまさ。特に昆布のうま味と味噌の相性がGOOD!

そして、酢の酸味と辛子高菜の香りと辛味がアクセント。全体が引き締まり、飽きるとこなく、あっと言う間に麺を完食できた。

あとは残った出汁にライスを投入して、よく混ぜて〆の追い飯をいただく。

麺をいただいている時は、存在をあまり感じなかったアーリーレッドの食感と、甘みが際立っていいアクセントに。

さらにライスが出汁を吸って、麺とは異なるうまさがたまらない〆となる。これがまぜめんの醍醐味と言って良いですね。

ごちそうさまでした。

後日にオプションのストレート太麺もいただいてみたが、モチモチとした主張の強さなど、太麺ならではの楽しさがあった。

しかし、出汁の絡みの妙なら、基本の中太ストレート麺も捨てがたく、どちらも甲乙つけがたいおいしさと感じました。

その日の気分や好みで使い分けるのが良さそうです。あなたならどちら?

麺や拓 松江店

メンヤタク
電 話:0852-23-0700​
住 所:島根県松江市学園2-27-28 [MAP]
営 業:10:30~14:30(OS14:00),18:00~20:30(OS20:00)、土曜・祝日10:30~14:30(OS14:00)
休 み:日曜*臨時休業あり(Twitterで要確認)
駐 車:あり
情 報:HP Twitter Instagram

【過去の取材記事】松江市学園『麺や拓 松江店』で拓二郎な味噌ラーメンが新登場。早速いただきました

》めんあるきの過去記事

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥取・島根のお仕事情報

この記事を書いた人
めんあるき

フリーカメラマン

めんあるき

本職はフリーカメラマン。ラーメンの食べ歩きをライフワークとする自他ともに認めるラヲタカメラマン。その他B級グルメをはじめ、美味いもの大好き。地元フリーペーパーLazudaにて連載コラム「食べなきゃソンソン!」も執筆中。

【ブログ|麺ある記 山陰 ~松江・島根・鳥取・ラーメンの旅~】

【スタジオMのHP】

【めんあるきの過去記事一覧はこちら】
 

鳥取・島根のお仕事情報